KOMUROK〜強い気持ち〜

この時期、夜もぐんと早くなって、年末に向けてなんとなく切なさを感じてしまうような感覚に陥る人が多いと思うんですけど、私もその1人です。

大学時代、大学祭が11月頭にあったんですけど、その練習帰りを思い出したり、ラーメン食べる回数増えてたなとか、木に囲まれたキャンパスは暗すぎて、ほとんど帰る時に友達の顔が見えなかったなとか、なんとなく鍋をする機会が増えたなとか、色んな思い出があってなんとも言えない気持ちになります。それがサークルあるあるなのかみんなのあるあるなのかは分からないけど。

さて、最近やっぱり気になることといえば知人の結婚や出産。インスタを開く度に誰かが結婚していて、ご報告〜という文字を見る度になんだかドキッとする日々です。そして友達と会うと決まって結婚の話になってきました、ついに来たんですその時期が。

私自身結婚願望がめちゃめちゃある訳では無いし、むしろひとりの方が好きみたいなタイプだと思っていたから何故こんなにも人のことが気になるのだろうと考えてみたのですが…

多分私全くずっと何も変わってないんです、状況以外が。卒業〜就職と人生のグレードが変わったにもかかわらず、なんにも変わらない。

映画見たり、音楽聴いたり、一人で飲んだり、結局ずっと大学時代と変わらないことをして未だに自分ならいつでもどうにかなるだろ〜と楽観していて…でもいよいよリアルに今後のこと考えた時にちょっとさすがにビビり始めて…

何にビビったかと言うと、自分が結婚できないのでは?ということよりも、結婚とか出産とか、今後の人生の中でとてつもなく大きな決定をできるほど今私の人生が安定してないということです。

AV会社に勤めてる女の人と結婚する人なんているのかな?貯金もないし、特別美人なわけでもなく、自分のこと、付き合うにはかなり曲者だと思うし…しかも一生連れ添ってもいいなんて言える人いるのかな?とか…第一かなりわがままで、自分の人生生きていくのが精一杯なのに、誰かと共に生きていくなんて無理だなあとか…

結婚して地元を離れて行った子も多くいる中で、どうして相手について行く決断ができたんだろうとか、この人!と決められる覚悟、今の自分にはかなり厳しいなと思って、そこにいつもガッカリするのです。そして同時に結婚しないで生きるという覚悟すらも出来ていない、宙ぶらりんな状態なのです。

私はいつも交際0日婚がしたいと言っているんだけど、結婚を意識して付き合い続ける人と毎回上手くいかないし、付き合い続けていくとどんどん自信がなくなってくるから、この人だ!と直感で決めた人と即日結婚したいという考えなんだけど、さすがにそれを親に話したら呆れられました。私はこんな甘い考えをしているくらい誰かの人生にも自分の人生にも責任を持ててないんです。もちろん私の両親の人生も。

受験の時も親から散々滑り止め校を受けなさいと言われても受けず、前期後期第1志望を貫き通し、突然留年し、突然AV会社への就職を決め、突然タトゥーを彫ったかと思えば…(あとは書けない)

何一つ親の言うことを聞かなかったけど何やかんや上手くやってこれちゃったからこそ、何が私の人生の核なのか、行方不明になりました。これからもなんかうまくやって行けるのかもしれないけど、それは個人プレーの人生であって、結婚とか出産とか、とんでもない責任があるものに関しては全く背負いきれないのです、キャパオーバー。

あと、私がダメな点はもう一個あって、凄いせっかちだということ。行動自体はのんびりしてるんだけど時間が無駄になることがこの世でいちばん嫌いなのです。だから、何年も付き合ったけど結局ダメになりました〜とか、同棲までしたのに結婚できませんでした〜とか、時間を奪われたと感じて耐えられないのです。(もちろんその考えは間違っているとは思うんだけど)

待てない、待たない、全部手に入れたい、選べない、完璧に生きたい…とクソワガママに意固地に生きてしまったツケが、今ようやく回ってきています。ブラボー

そういえば、小室系と眞子さまの結婚の話を聞いて、なんであんな人選んじゃうのかな〜とか思ったけど、それと同時にちょっとかっこいいなと思ったりしました。

眞子さまはあんなに日本全国民が知ってるくらいの人で一般人とは違う、だけどその生活を捨ててまで好きな男と結婚したくて、みんなが呆れ返ってても貫き通して、ちゃんと自分の人生を生き通して好きな人と結ばれてんだなと。誰と結婚しようが、それが失敗しようがケツ拭くのは自分、その覚悟ができているのだとしたらだいぶ強いなと。

私もここまで自由に生きてきたのなら、自分がケツ拭く覚悟で好きな物食べて好きな人と一緒にいられるような強い覚悟を持ちたいなと思いました。(置かれた状況が眞子さまと比べ物にならないけど)自分で選び抜いて、駆け抜けていきたいと思いました。

全然関係ないけどかなり秋は物悲しくなるので、これを読んでいる知人がいたら、そんなに仲良くなくてもいいからご飯に誘ってね。あとそこまではしんどいぞって人は、おすすめのバンドと映画を教えてね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?