見出し画像

自傷行為をしてはいけない

今回、私はアームカットをして死にかけた。
その上で広く伝えたいことがある。
それは、リストカットやアームカットをしてはいけないということだ。

やっていた人間が何を言っているんだと思われるかもしれない。
だが、やったからこそ言える。

私がなぜそんなことをしていたかといえば、一時的な苦しみの発散である。自殺したいという気持ちはもちろんあったが、死に方は他に考えていたし、そのタイミングも決めていた。そして、なによりも、リストカットやアームカットしたところで、人は死なないと思っていた。

私が使っていたのは、眉そり用の小さなカミソリである。プラスチックの柄の、刃の小さなものだ。こんなもので大けがなんかするわけがないと思っていた。

だが、実際にはそんなことはなく、そんな小さな刃のカミソリで深く長い傷を作り、大量に出血してしまった。救急車を呼ばなければ死んでいた。
私は生きることを選んだのだ。

だからこそ、今、苦しんでリストカット、アームカットをしている人に伝えたい。

今すぐやめて、心を治すことを考えてほしい。今すぐ病院の予約をとってほしい。

いろんな悩みを抱えてそういうことをしているのは、同じ立場だったから共感できるし、以前ならさほど気にも留めなかったと思う。
だが、今は違う。

もし、これを読んでくれている人で、今苦しんでいるのならば、絶対に言うことを聞いてほしい。

悲しむ人も多いし、苦しむ人も多い。

あなたは一人じゃない。
一人だと思っても、あなたを想ってくれている人は少なからずいるから。
そして、苦しいということは生きたいということ。

今すぐやめて病院で治療してほしい。

思いのたけをお医者さんに伝え、必要ならばカウンセリングなども受けてみてほしい。

自分を傷つけることをやめてほしい。

私のこの文章を読んで馬鹿にしてもいい。
だけど、生きてほしい。

私は今、これを伝えたい。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?