見出し画像

拝啓 転職活動後の君へ

突然ですがnote再開したいと思ったので再開します。
最近アウトプットが少ないというか、自分の気持ちや価値観の言語化が難しいと感じるタイミングが増えたので、ここで練習できればと思います。練習の暁には、現在進行中である転職活動の面接で役に立てたいと思っています。なのでとりあえず、転職活動が一区切りつくまでnote頑張りたい。というのが今の目標。続けるかどうかはその後考えます。

とにかく面接というイベントが苦手なんです。性格的に納得いくまで準備したい派なので、準備した質問が飛んできた時は特に問題ないのですが、面接って当然準備してない質問がくることもあるじゃないですか。そういったことを聞かれた時に、「良いこと言わなくちゃ」って無意識に考えてしまうんです。
そこまでは良いのですが、自分の問題点はそこで「ふわっ」と嘘まがいなことを言ってしまうことなんです。良くないとわかってるのに、気づいたら口から言葉が出出てるのです。あぁなんてこった。承認欲求モンスターなんですよねきっと。正直に答えて、自分のネガティブ面曝け出した時に自分が否定されるんじゃないかと怯えてしまうんです。良くない良くない。そこだけは絶対治したい。

結局面接が苦手なのって、これまでの生き方も関わってるんじゃないかって考えることもあって。自分が傷つくのを避けるために安パイな回答したり、とにかく自分の対してもだし、他人に対しても「正直になる勇気」みたいなモノをそれまで培ってきたかが問われているような感じがします。働く上での優秀さが問われるのはそこからなのでしょうか。

ですので、今回のnoteでは、「人目を気にせず、自分の内面を正直に映し出す」ことを軸にしたいなと考えています。

ではまた。
ありがとうございました ノシ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?