見出し画像

歯は 大事

昨日、歯の定期検診に 行ってきた。

3ヶ月おきに 足を運ぶようになったのは、歯が痛んだ、ようは 虫歯の 恐れが あったから。

もちろん、通院して 治療に 努める。

以前は、これにて 終了。

が、最近は ここから 予防という スタートに 立つ。

👨‍⚕️ 歯みがきだけでは 不充分

毎日 きちんと 磨いても、みがき残しが 発生するそうだ。

電動 歯ブラシ という、便利な器具も 確かに ある。

しかし、それでも 全ては 取り除けない。歯を見て 磨けないのも あるし、

何より 必要以上に 歯を 削ってしまうのだ。

歯みがき指導を、歯科医師等から されたことは あるだろうか ?

その通り ずっーと 行えれば 良いが、どうしても 自己流、自分の 磨きやすいように 戻る。


👨‍⚕️ 虫歯 知らず

運良く 虫歯に なったことの ない方、確かに いる。

が、彼らは 確かに 磨き方が 上手いのだろう。

それでも、歯垢は 蓄積される。

今は、虫歯が なくとも、将来は 分からないのだ。


👨‍⚕️ 定期検診 とは

結局、磨き残しの 歯垢、プラークは 取ってもらうのが 1番の 予防に なると 思う。

そこで、最近の 歯医者は、予防を 兼ねて

・ 新たに 虫歯に なってないか ?

・ 歯は ぐらつかないか ?

・ 歯肉は、腫れてないか、下がってないか ?

・ 歯石は、ついてないか ?

・ 歯周ポケットは 深くないか ?

また、歯の状態を デジカメで 写真を撮り 保存して 今後に 役立てる 等

を 行う。


👨‍⚕️ クリーニング

前述通り、

・ 歯垢を 落とす。

・ 検診結果による 歯みがき指導

・ フッ素を 塗る 等

を 行う。

もちろん、虫歯などが あれば、治療に 通院することに なる。


👨‍⚕️ メンテナンス スパイラル

これらを 繰り返すことで 歳を取っても、20本以上の 健康な 歯が 保たれるのだ。

人口の歯は、やはり 出費も かさむ。

また 歯がないと 顔が歪みやすくもなる。

噛む → 脳に刺激 → 老化防止 にも つながる。


👨‍⚕️ まとめ

歯に限らず だが、物事の 目指すべき 道筋、ゴール が 分かると 自然と 身体は 動くもの。

個人的には、歯間ブラシ も 使うようになった。

歳は 誰もが 取る、

避けられないのなら、せめて 老けないように 上手に 重ねれば良い。

そう 思い、歯は 意識、管理して 損は ないのだ。

最後まで お読みいただき
ありがとう ございました 🍀




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?