見出し画像

働く姿勢

おはよう ございます 🎵

どの 業種 業界にも 当てはまるかと 思う 仕事について 綴ります。


出社時間

ギリギリで 間に合わせてくる方も 居れば、かなり 早く 職場に つく方も 居る。

私は 遅刻防止と 気持ちを 作るため、また 満員電車等 混雑が 嫌なので 早く 着きます。


休憩時間

タイムカード 通りに 休む方も 居れば、休まない、もしくは 時間を 減らして 働く タイプの 2通り。

もちろん 前者が 正しいのだが、業務が 終わらない 場合も あるから 難しい。


トイレ 🚾

就業前や 休憩時間に 済ませる。

もちろん 業務中でも、生理的なもの なので 我慢は 必要ない。

が 飲食店などは、ピーク時に 行けない ほど 忙しくなるし、関係ない 他の 業界でも、決まって 就業始まってから 普通に 行く方も 居られる。

中には、なかなか 帰ってこない。

これは 考え方の 相違なのか ?


休日の 過ごし方

非就業時間にも あたるのだが、例えば 充分な 睡眠を 取らずに 就業に あたる。

また 『 サザエさん 』は 嫌い という 友人が 居た。

理由は 明日から 長い 1週間が 始まるから 憂鬱に なるそうだ。

もちろん、サザエさんに 罪はない 😆

欠勤 早退理由

こちらも 考え方それぞれ なので、なんとも 言い難いが、先日 あったのは、ペットが 死んで 早退した 男性が 居た。


ホウレンソウ

作業が 終えたら、その 命令を 出した 上司等に 報告し 次の 指示を あおぐ。

と 思うのだが、終わったら 報告せず 自分の 考える 業務に あたる。

大抵 それは 業務だけれど、緊急かつ 重要で ない ことが 多い。


まとめ

賃金を得る 以上、代償として なんらかの ストレスを 身体に 与えていると 思う。

だから 仕事なのではなかろうか ?

完璧だと 無理が生じるなら、出来る限りの パフォーマンスを 心掛けたい。


最後まで お読みいただき
ありがとう ございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?