見出し画像

レコチョク COUNT DOWN #5 CHECK ~ ZARD ~

音楽シーンの 今を伝える ミュージック・プログラム、レコチョク COUNT DOWN。

ナビゲーター は 私 フルタニ で、お送りいたします 。

さて 昨日の 宣言通り、ZARD の ランキング の 発表 です。

本日の オマケ は 超豪華❗

最後まで、要チェック 🎧

考え抜いた 結果、BEST8 で レッツラ ゴー ‼️


ZARD ランキング




No.8 揺れる想い

8th シングル

「ポカリスエット」CMソングに起用され、自身初の初登場1位となった(「負けないで」は初登場2位で発売4週目にして1位獲得)。

オリコンシングルチャート 2週連続1位を獲得し、1993年 シングル年間チャート 9位。

ポカリスエットの CMソングでは歴代最高の売上を記録している ( 139.6万枚、オリコン )。

やはり、この曲は 外せないので、ランクイン。


No.7 運命のルーレット 廻して

25th シングル

アニメ『名探偵コナン』最初の タイアップ曲。

2007年のZARDの好きなシングルランキングでも、ミリオンヒットを 記録した3作品についで、4位にランクインするなど、現在でも人気が高い。

売上は 伸びなかったが、のっけから 口ずさむ フレーズ で、人気なのが 今回 調べて 納得した ナンバー 🎯


No.6 息もできない

24th シングル

フジテレビ系 アニメ『中華一番!』2代目
オープニング テーマ

当時 流れてたMVが ようやく 全容 を 確認できます。


No.5 マイ フレンド

17th シングル

テレビアニメ『 SLAM DUNK 』🏀
エンディングテーマに 起用

最大のロングセラーとなったと共に、最後のミリオン・シングルとなった。「負けないで」「揺れる想い」に次ぐ3番目の売上枚数。

コンスタントに ZARDは ヒットを 飛ばしていたが、いわゆる 返り咲き シングル。


No.4 負けないで

6th シングル

松雪泰子 主演 フジテレビ系列
ボクたちの ドラマ シリーズ
『 白鳥麗子でございます! 』第1シリーズ 主題歌

当時、ドラマ放映した翌日だか 発売日だか、とにかく すぐさま 買った 記憶が ある。

ZARD は 知っては いたけれど、スターダム に 昇っていく 瞬間を 目の当たりにした 作品。

ちなみに、松雪泰子も 今後 日本を 引っ張っていくのでは ?

と 女優として 期待された 作品。


No.3 Season

作詞:坂井泉水
作曲:栗林誠一郎
編曲:葉山たけし

バラード は 外せない、思わせる ナンバー 🎶

ZARD は、『 遠い日の Nostalgia 』など 数々の 名曲に 唸らされる。


No.2 l'm in love

タワーレコードCMソング として起用され
本作を8cmシングルにした限定シングルも非売品として 配布等された。

正直なところ、『 揺れる想い 』『 OH MY LOVE 』が 売れすぎた。

よって しばらくは レンタル等で 済ましていたが、テレビ から 流れてきた この ナンバー で 新しさ、力強さ を感じて 6枚目の『 forever you 』を 買いに 走った。


No.1 あの微笑みを 忘れないで

作詞:坂井泉水
作曲:川島だりあ
編曲:明石昌夫

ファンからの人気が 高い楽曲。

リクエスト ベスト盤 など何度も ノミネートされ、ベストアルバム リリース時に MV も 製作。


🎧 振り返って

画像1

オリジナル強めの ランキング 作り を 意識したが、オーソドックス に 収まった 感じ ですね。

⬇️ 気になった方は コチラ も チェック‼️ ⬇️


🎧 オマケ

2012年に ベストアルバム 発売。

画像2

一応、一旦 ZARDの ランキング は 終えますが まだ 書き足りない ので かなり 復習して まとまったら 書きますね。

では、良い1日を。

See you next day !

ありがとう ございました ⚽

この記事が参加している募集

#おうち時間を工夫で楽しく

95,469件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?