見出し画像

クラス替えの真実【 小学校編 】

私が 書きたかった テーマを、今日は 綴ります。

初めて見たのは 3年ほど前で、衝撃を受けすぎて ツムツムの LINEグループに 投稿した。


全く 関係ないのに だ。

動画を みてもらうと 分かるが、要は 問題児などが 集まらない等、バランスよく 生徒を クラスに 振り分けるのだ。

🏫 1ヶ月で 2度 クラス替えは 起こった

私が小学校へ 入学した際 1年4組に なった。しかし 2週間後 あたりに、1年1組に なった。

教室を 間違えてた等の オチではなく、人数が 増えすぎて クラス替えを わざわざ 1ヶ月に 2度 行ったのだ。

まぁ、学校が そういうなら、そうなのだろうが、そんな事態は、頭の良い集団、先生方で ある。


予測できたのではないか ?

思うに、単純に クラス分けに 何らかの 不具合を 解消したかったのではないか ?

🏫 毎年 普通に クラス替え

今 思えば、そのまま 2年生に 繰り上げを 行えば 手間を省けたものの、また 新たに クラス替えを 行った。

4年生の時も、普通に クラス替えを 行い、もはや 恒例の イベント となってきた。

🏫 初の エスカレーター式

6年生の時も、ハイハイ クラス替えね、と 思っていたが、高学年だからか エスカレーター式で クラスは 続いた。

噂に よると、先生方が 飽きてきたらしい。


ないわ 😁

まぁ 個々の素質の把握、かつ クラス分けが 上手く行ったのではなかろうか ?

🏫 5つに別れて 臨時再編

これは、たまたまなのだが 担任の先生が 2週間 近く 休職に なった。

よって わが3組は 出席番号順に 1組から 6組に 振り分けられた。

私は、5組の 若い男性教師に なり、初の男の先生とあって 新鮮だった。

給食の時に、その先生が

『 3組は スゴいよな。いつも 学校 終わったら、ランドセルを 家に おいて、校庭に 集まって 遊んでる。他の クラスでは、そんな 光景、見れない 』

確かに、そうだった。

誰かが 仕切るわけでもなく、校庭で サッカー ⚽、空き地で ドッジボールを 普通に こなしてた。

今でも、あんな組織は なかった と、少し自負する。

🏫 まとめ

小学校の 思い出だけで、かなりの 文字数に 達してしまったが、クラス替えは アミダくじ~、アミダくじ~ ♪では なかったのだ。

自分が 教師で 選べるなら、話し合いを 先生方として 万全な 体制を 作りたい。

やはり、思いは 一緒である。

明日は 中学校編からです。

最後まで お読みいただき
ありがとう ございました 🏫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?