見出し画像

史上最大の敵【 導入編 】

おはようございます 🎵

浴室の扉の外側の汚れに 悪戦苦闘している。

浴槽はじめ 浴室は、日々 家族の 誰かしら 清掃している。

普段 清掃しない 換気扇、排水溝のオク などは 年数回 行っている。

要は 見落としがちだった箇所の 汚れが 蓄積されて 今日に至る。


ヘラ、歯ブラシ、つまようじ

大抵は 洗剤等を スプレーを かけて、湿らす。

時間を おいて、歯ブラシで こすり、ヘラで 水平に 擦る。

それでも 届かない箇所は、つまようじで 汚れを 掻き出す。

まぁ 普段、掃除してなかった訳だから、これで かなり 綺麗になった。

しかし 完ぺきとは 程遠く、黒ずみが こびりついていた。

① サンポール

さて YouTubeでは それらを綺麗にする 動画を 上げており、これから 私も 挑戦するつもりである。

昔、よく 目にした #サンポール

これが 擦っても取れない、カリカリに 効くのだそうだ。


② ドアを外す

昨日、半分 外せた。

原理は 再度 確認して 行うが、要は 外せば 相当 ラクに 掃除ができる。


③ 高圧洗浄

浴室扉で 高圧洗浄機は 不要だろう 😆。

しかし 窓のサッシとか 家の いろんな箇所で 活躍してくれるはず。

#ケルヒャー で 20,000円前後する 高圧洗浄機。

それが 手動で 威力は衰えるが、100均で 手に入るなら 試さない方が もったいない。


④ ステンレスたわし

これは ボンスターや 金属たわしとは 少し違うのだが、水アカを なでるだけで 落ちるという 優れものだ。

DAISOはじめ 3社 発売しており、こちらも 実際 試す 価値がある。


まとめ

普段清掃しないから 汚れる。

かといって、最初は 目に入らないくらい 汚れてなかったのだろう。

しかし 10年以上 今の住居に住み、また コロナ禍で 時間が 出来つつあるならば、少しでも 家を 綺麗にしたいものだ。

さぁ、まずは 道具から 探そうか。


最後まで お読みいただき
ありがとう ございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?