戦争を YouTubeで 理解する 🎌

毎年、8月に入ると、6日、9日、15日と 戦争を 嫌でも 思い出す。

避けて通るよりも、今後は 敢えて 足りなかった知識を 補っていきたい。

🇯🇵 大日本帝国の 推移

日本が いかに 調子に乗っていたかが わかる 動画に なっている。

ただ、このへんを 理解できたら、世界地理、世界史などが 難しくなく 記憶に 定着すると 思う。

🇯🇵 小学生でもわかる 世界対戦

教科書よりも 分かりやすく、イッキ見しました。

また、教科書が 必ずしも 真実を伝えてるとは 思えないので、情報は 多方面から 仕入れた方が 良い。

🇯🇵 犠牲者が多かった 戦争

小学生でもわかる ~ を 見てもらうと、何故 ここまで 犠牲者が 出たのかが 理解できると 思います。

🇯🇵 空襲で破壊された 日本

男子は 戦争に 駆り出され、都市部は 空から 攻められ、食うものも あるわけなく、逃げ場を失った 日本。

学童疎開の 意味が 分かるし、かなりの 人々が 被災した。

🇯🇵 直前まで、小倉だった

17都市 → 京都、広島、新潟

→ 小倉、広島、新潟

→ 広島、小倉、新潟、長崎

→ 広島、小倉、長崎

以前、原爆の候補地は、たくさんあったと 聞いていた。

今回、調べて 理解できたが、京都は 寺社や 文化遺産が 多く、原爆を 投下したら、戦後 日本国民が アメリカに 従わなくなるから。

空襲を 頻繁に 行われた 都市は、候補から 外れた。

小倉に 投下予定だったが 天候不順で 長崎に 投下。

確かに、あの昭和時代、北九州市は 八幡製作所はじめ 栄えてたから、候補に上がったのが よく 分かる。

日本が 降伏しなかった 結果、原爆を 受けてしまったが、長崎の 投下は 不要で、アメリカの 行動に 疑問が 残る。

🇯🇵 まとめ

日露戦争で、まさかの ロシアに 日本が 勝利した。

それは、あの 大国を 撃破したのだから、調子に乗るのは 分からなくもない。

ただ、アメリカは 冷静で 日本の鼻を へし折った。

まぁ、負けたのは 日本だけではないのだが、あの戦争で 負けたからこそ 今の 日本が あるのだ。

ドイツや 朝鮮半島の ように 分断されることもなく 植民地にも ならずに 今に 至れたのは 不幸中の 幸いである。

日本が 戦争を 起こすことは まずないだろう。

平和で あることを 切に 思います。

最後まで お読みいただき
ありがとう ございました 🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?