見出し画像

#以心Dancing ~ 松岡英明 ~

#松岡英明

ご存知だろうか ?

当時は 英明 → #徳永英明 が ヒットを 飛ばし 知名度が 高く、また バンドや グループが 優勢だったので、松岡はじめ 男性ソロアーティストの 活躍は 厳しかった。

ザッと デビューまでの 道のりを抜粋すると、


#デュラン_デュラン  に影響を受ける。

#EPICソニー  の オーディションに応募、優勝する。 

・ 1986年 11月 シングル、アルバム 同時発売の ソロデビュー。

#布袋寅泰_ホッピー神山  が、プロデュース。

と 早すぎる才能に 恵まれての デビュー だった。


#CATCH

松岡英明は、NHKの 音楽番組、

#ジャストポップアップ  の MC に 抜擢され、さらなる音楽の 影響を 受ける。

その頃、発売した #CATCH は 彼の代表作になる。

私が よく使う #キャッチーな楽曲 は、ここから 来てるほど 覚えやすい メロディーで ある。

また あまり 知られてないが カップリングの ロングバージョンは 遊び心を ふんだんに 詰め込み、秀逸に 仕上がっている。

#VISION

記憶にあるのは、民放にも 出演した、

#夜のヒットスタジオ  で #VISION を カラーコンタクト、レザービーム で 披露する。

今なら Twitterで 多少なりとも ザワついたと 思うが、当時は すんとも いわなかった。

もちろん 好みも あるが、世間とのズレが 生まれた 瞬間でもある。


#Kiss_Kiss

#工藤静香  出演の チョコレートのCMにも 使われた 英語詞、バラードではない スローナンバー。

このへんを シングルで 切るのも 松岡ならでは。

まとめ ~以心Dancing~

タイトルに 触れてなかったが、曲名は 

#以心伝心

ただ どう聴いても Dancing に 聴こえるところが、和洋折衷 を 取り入れて、影響を 受けた方々 少なくないのではないか ?

画像1

松岡も 色々と 活動休止や ユニットの参加等 経たが、古巣のソニーに 戻ってきて 音楽活動を 再開した。

色々と思う ふしが あるが、力のある アーティストの1人で ある。

今後も 暖かく 見守っていきたい。


最後まで お読みいただき
ありがとう ございました 🍫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?