見出し画像

#スズメバチの天敵


YouTubeで、流れてくる スズメバチ。

毒針のイメージが強く、結構ムテキと思いきや、天敵の数が多い。

ザッと、見ていきたい。

#虫

#オニヤンマ

トンボでも、オニヤンマ限定。

動画を見て驚いたが、アゴの力が強い。

ただ、オニヤンマも、スズメバチにやられるケースもある。

#カマキリ

カマキリという昆虫は、怖いもの知らずなのか?

大抵向かって行く。

オニヤンマ同様、カマキリも負けることが ある。

#ムシヒキアブ

アブは危険。

厚みのある虫は、アブと思っても良い。

#ミツバチ

意外なのが、ミツバチも巣を荒らされると、密集になって、熱を出し

#熱殺蜂球

という手法で、スズメバチを倒す。

#ムカデ

気持ち悪いだけかと思ったら、毒を持っている。


#鳥

#ハチクマ

ハチクマという 鳥は、スズメバチの毒が効かないそうだ。

#人

今では、進化したから天敵なのだろうが、それは昔にさかのぼったら、ハチの方が強かったのではないか ?

#クマ

クマも毒が効かないそうで、そしたらハチミツ目当てに、本能を出す。


とまぁ、天敵の多さにビックリなのだが、だからこそ、進化の過程で、毒針を備えたのかもしれない。


最後まで お読みいただき
ありがとう ございました 🐝

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?