見出し画像

#サブスク_COWN_TDOWN #15 小泉今日子 ①

今回も、何曲をノミネートするか 考えた際、溢れてしまったので、絞りに絞って、本当に好きな楽曲をピックアップすると、12曲に なった。

早すぎるプレイバックになるので、#年間セールス記録も合わせて記載します。

では、12位から。

第12位

#スマイル_アゲイン

#1987年度年間51位 (オリコン)

ほどよい肩の力の抜け具合が、何気に癒やされ、安らぐメロディーを 奏でている。

第11位 

#月ひとしずく

#奥田民生 が、TVで目を合わせられないくらい小泉今日子の大ファンだったのが 当時 めちゃくちゃ 印象に残った。

ゆるい点も、小泉今日子の得意ジャンルと 再認識した。

第10位

#見逃してくれよ

#1990年度年間43位 (オリコン)

#棚からぼたもちソング

ただ、誰もができるわけでなく、小泉今日子だから許される、売れたGOODケース。

第9位

#学園天国

#1990年度年間44位 (オリコン)

#野村義男 が編曲担当。

小泉今日子の人脈の広さ、冒険心が芽生え始めた頃。

#キスを止めないで も、相当ランキングに悩んだ 野村義男作品。


第8位

#ヤマトナデシコ七変化

#1984年度年間35位 (オリコン)

#純情愛情過剰に異常 〜 ♪

よくよく考えると、韻を踏み、意味も含み、とんでもない #キラーフレーズ だ。

その斬新な楽曲が、この時発売されたからこそ、小泉今日子が スター街道を走る キッカケになった。


第7位

#あなたに会えてよかった

週間1位(4週連続・通算5週、オリコン)
#1991年度年間6位 (オリコン)

世間一般的に、

小泉今日子=あなたに会えてよかった

なのだろう。

たしかに、素晴らしい楽曲だが、私は それ以上の楽曲を上位にノミネートしてしまった。

それは 次回にて。


― つづく ―

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?