#REBECCA_Ⅳ
今回は、REBECCA Ⅳ の アルバムを 紹介し、一旦は レベッカの noteを締め括りたい。
1986年度 年間売上 3位(オリコン)
キャッチコピー
明日へ飛翔しつづけるレベッカの最新超強力アルバム !
はじめてオリコン1位を獲得、130万枚を売り上げて大ヒットとなる。
レベッカの名前を世に知らしめた1枚。
早速、収録曲を 買いつまんで 見ていきたい。
#Hot_Spice
最初のナンバーは、つかみなので 外したら 聞かなくなる可能性も ある。
しかし、シングルのイメージを 気持ちよく裏切る ナンバーは 先が気になるほど 上出来に仕上がっている。
#プライベイト_ヒロイン
作詞:NOKKO・沢ちひろ
#沢ちひろ が 幾つか 作詞に 携わっている。
#Cotton_Time
#76th_Star
#水樹奈々が 、11thシングル「WILD EYES」のカップリングでカバーした。
他にも カバーする方も 少なくないほど 名曲。
#光と影の誘惑 (Instrumental)
#高橋教之 、ベースが 作曲に 挑んだ ボーカルが ない 曲。
いわゆる LPのA面を 締めくくるかのように。
#ガールズ_ブラボー !
レベッカ、NOKKO を 表す シングル曲。
#フレンズ
今回は 違った映像で。
アルバムの クライマックスに 収録しているのも 他曲を 聞かせたい、聞かせる 自信が あるからだろう。
#London_Boy
締め括りに つながる 貴重な 楽曲。
作詞:沢ちひろ
#Maybe_Tomorrow
レベッカの シングルより こちらの バラード、アルバムの副題曲を 挙げる方も 多い。
アルバム曲ながら、1度は 聞いたことがあるのではないか ?
まとめ
レベッカを 知るために、幾つか 発売されている ベスト盤を チョイスも 良いが、このアルバムを 聞いた方が レベッカを象徴している。
売り上げたからではなく、何年経っても 曲なり 曲順を 覚えている、数少ない オリジナルアルバムで、日本の名盤の 1つとして オススメ したい。
🎸 最後まで お読みいただき
ありがとう ございました 🎸