見出し画像

【過去ライブレポ】2018.04.15(Sun)Hi-5 20th Anniversary ONEMAN-SHOW at CLUB251

2018.04.15(Sun)
Hi-5 20th Anniversary ONEMAN-SHOW
at CLUB251



待ちに待った20周年ワンマン!
さすがはワンマン、短時間に色々ありすぎた!

やっぱりワンマンは盛りだくさん…色々あった。Earlyはあくまで余興のつもりで楽しんで見られた。
本編は結構鬼気迫る雰囲気があり、人を寄せ付けないクールさが垣間見え、やっと後半馴染んで楽しめた。本編ラス2の「cool stuff」はサプライズ級でした!ここでリクエスト叶うなんて!

それにしてもアンコールでのテッペイやんのフェイクは心臓に悪…寿命縮んだ(やや誇張)
今後のライブ予定はまたしてもサプライズ級の朗報…それって、つい先月私めが無理を承知でお伺いした件!

「ありがとう」と言うけど「こちらこそ」です。ファンでいられて幸せです!
20周年おめでとう!

というわけで良かったこと3つ!

①私がリクエストしたEarlyの曲「cool stuff」を、Earlyでなく現在のアレンジで本編のラスト2で演ってくれた。

②先月、テッペイやんに無理を承知でお尋ねしたPLECTRUMとの対バンが実現!
嬉しいことに2man!6/14(木) Club Que

③アンコールでテッペイやんがとんだフェイクを仕掛けてきた。フェイクだと判明した途端、私は七分安堵、三分悔しさで思わずへたりこみタオルで顔を覆った。
終演後、オダさんに声掛けると第一声が
「変な言い方してゴメンね、コイツ」ですって。私からは何も言ってないにも関わらず…オダさんが謝ってくれたから許す。という件
それにしても毎回オダさんは優しいから惚れ直す。

画像1


+α テッペイやんのピックをget(どうしても欲しい訳ではないが、いつも惜しいとこで取り逃す。今日はチャンスが計3回あり、アンコールで取れて良かったから)

入場順最早の手売りチケット整理番号8番、最前列の好位置をゲットできた。
今日からリリースの新グッズ、タオルを購入。
(正式名「タケダがあなたの汗をぬぐいます♥掲げよHi-5タオル!!」)
少プレスの為お早めに、という前情報だったけど、ライブ本編でこのタオルについて一切触れられなかった(ので、このタイトルに突っ込めなかった)

2月のライブ後、リーダーに「タオル欲しい」とリクエストしたら、「制作中」との情報をフラゲしたのを、思わずその日の感想と共に呟いてしまったのだ。にも関わらず、ここの公式優しいから、いいねくれた。見て見ぬふりしてくれた。情報解禁したのはワンマンの数日前、新グッズ登場の予告にハッとした。やっちまった。無意識って怖い。

フロアの天井には無数のお星さまと、ステージのアンプ上には20THのライトが。(テッペイやん自前だそう)このライトは手動でした。

guestDJはジョウさんで馴染みのあるロックナンバー。

定刻19時から10分押しで、OAのEarly~登場!

胸に「Early」と書かれた揃いのTシャツ着用。

Early開始2曲目の後でリーダーのMC、何を語るかと思えば開口一番
「すべては、この日のために。だよな?」
テッペイ「そ、そうですよ?」
…場内失笑。確かにそうだ。それが言いたかった?
それから自己紹介「はじめまして、Hi-5です。今日は名前覚えて帰ってね(笑)」
Earlyのステージは、本当楽しげではっちゃけてた。それは良かった。

テッペイやんから問題発言。
「我々が着てるこのEarlyと書かれたTシャツ、勢いで作ってしまった限定3枚、ライブ後先着でご希望の方にプレゼントします! ダーさんがS、僕がM、オダさんがLの各1枚ずつ! 我々の汗の染み込んだ酸いTシャツ、汗かいて濡れたままとはいかないので終了まで乾かしときます!」
リーダー「お前、何とんでもないこと言ってるの?(怒)」
オダ「(苦笑)」
…ああ、でももらえるなら嬉しいかも。オダさんの欲しいかも…なんてね

しかし、彼は終了後どうした?
突然脱いで、客席へ投げ込んだ。意味不明
運良くキャッチしてしまったお姉さん、明らかに戸惑ってた…
周りは「もらっておけば?」的な反応だった(笑)

一夜明けて「そういえばあれどうなりました? 迷惑かけてませんでしたか? 貧相な裸を見せてしまって申し訳ありませんでした」とのツイート。
勢いでやっちゃったけど、後で気にするの彼らしいというか。ライブにはこうしたハプニングがつきものだから、やっちゃったのは仕方ないか。それも含めて余興として楽しめたEarlyのステージ。

私のリクエストした3曲は全てハズレててほぼ予想通りの選曲だったけど、楽しかった
でも、最初に述べたように、リクエストについては本編ラスト2曲でサプライズ級でした…!

テッペイやんから問題発言その②

このフェイクという演出、心臓に悪いったらなかった。

「ギターノグチテッペイはHi-5を脱退し、ベースとして加入します」

は? 何なの?
この手のフェイクなんて、テレビのバラエティーなんか見ると私だったら引っかからないな!
と思っているけど、推しバンドのワンマンライブでされたら見境なく引っかかっちゃうんだ…とショックだったよ!

まあ、上記のようにオダさんがフォローしてくれたからいいのだけどね。

なんやかんやあったけど、やっぱりワンマンは特別で、ハッピーに終わりました。終わり良ければ総て良し。



「永遠の名曲」Hi-5 - Orange (LIVE ver.)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?