見出し画像

やってみました、エラボトックス。

過去の記事でも書きましたが、私の顔を大きく見せている一番の原因、咬筋(エラ)の張り

セルフマッサージや咬筋ほぐしの美容サロンに行ってみたりしたものの効果は実感できず、
筋膜ほぐしの整体では、筋肉が柔らかく、少し小さくなったのを触って実感できるまでになったものの、見た目の変化までは実感できず。(整体は本来の目的は顎関節症の治療だったので、それは治ったので良かったが)

歯ぎしりや食いしばりの癖、顎関節症もとにかく直したいし、
早く小顔になりたいし、
ステイホームであまり人に会わない、かつ仕事中も基本マスク、、
もしかして今ってボトックス受ける最高のチャンスじゃない??と思い。

ついにやってみました、ボトックス!!

この記事では、施術前に考えていたことや受けた当日の話、その後の経過を記録していこうと思う。

■ボトックス、どこで受ける?
■施術当日の話
■その後の経過について

■ボトックス、どこで受ける?

まず、ボトックスをどこで受けるか。
結論、私は「歯医者」で受けることにしました。

ブログやSNSでエラボトックスについて調べてみると、「笑顔が引きつるようになった」「目が開きにくくなった」という恐ろしい記事を見つけては、やっぱりやめようかな、というマイナスな気持ちになって、
こんなにフェイスラインが変わりました、という体験談を見てはあーやりたい!って思ったりして、一喜一憂していました。笑

色々調べて分かった/感じたことは、
・ボトックスの注射にも種類があるみたい。
→メジャーで信頼できると感じた、ニューロノックス(韓国KFDA(日本の厚生労働省にあたる機関)の承認を受けているもの)が良いかな、と思った。
・笑顔が引きつる、目が上手く開かなくなる、といった症状は、施術医の腕によるもの。例えば笑顔が引きつってしまうのは、咬筋ではない別の表情筋にボトックスを打ってしまっているから。
→エラボトックスの症例が多く、写真も公開されているような、大手の美容外科か、歯医者にしようと思った。

この2つの条件に当てはまる、①某大手美容外科 ②某歯医者 の2つに絞り、直接話を聞きに行きました。

最初に行った①某大手美容外科は、HPでも症例が多く紹介されていて、信頼できるかな〜と思いましたが、たまたま最初に対応してくださった医師の方が、何だか受け答えが軽く、頼りなく、、ここは違うかな、という印象。

次に行った②某歯医者は、審美歯科や口腔外科としても診療をされているところで、顎関節症や噛み合わせの治療も行っているような歯医者さん。症例も多く、先生も真摯に対応してくださり、かつ女性というのも安心でき、ここに決めました!

■2020.7.31 施術当日の話

咬筋に力が入らなくなるってどういう感覚なんだろう、、
変な見た目になったらどうしよう、、
ものを噛みづらくなったら、、話し方とか変わったりして、、
と、かなりドキドキしながら迎えた当日。笑

いざ、歯医者さんのあの椅子に座ると、すぐに注射が準備されて、先生はもうすぐにでもできるよ!という状態。私の緊張に気づき、少し落ち着いたらやりましょうかと言ってくださり、少し話を聞くことに。

聞いたことは、
・気を付けた方が良いことは?
→当日はお風呂に入らない方が良い、施術箇所を強く擦ったり押したりはしないこと、(美容外科で3ヶ月程度は避妊するように言われたことを私から言うと)それは特に気にしなくて良いとのこと。
・ものが噛みにくくなったり、話しにくくなったり、とかはある?
→どちらも聞かない。ただ、咬筋の力の入り具合を3割程度に抑えていくものなので、食べるときの感覚は少し変わる、という方が多い。話し方には影響ない。

ひと通り聞きたかったことも聞き終え、いざ施術!!!

髪の毛より細い針の注射ということもあり、挿した時の感覚は、あ、今針入ったな〜くらいで、全く痛くない。その後、ボトックスを注入されている時は、あ〜入ってる、頭重い、、というような感覚。(ちなみに麻酔はなし)インフルエンザの注射とかと同じような感覚でした。

片側3箇所ずつ、計6箇所。打ち終わった直後は頭が重ーい感じで、ちょっと痛さも残り、しばらく動かず安静にしていました。5分くらい経つと、痛みも気にならないくらいに。

施術は本当に一瞬でした。単純に打っている時間だけだったら、合計10分もせずに終わったと思います。
施術直後の見た目は、ちょっと腫れている感じ。異物を注入しているので、最初は腫れてしまうのは当たり前とのこと。

数時間後には痛みも腫れもすっかり引き、本当にいつも通り、ご飯もしっかり食べました。

■その後の経過について

ー施術翌日 2020.8.1ー

痛みも違和感も全くなし。
うっかりいつもの癖で顔のマッサージをしようとして、「あ!昨日ボトックス受けたんだった、触っちゃだめじゃん」と、打ったことすら忘れるレベルで違和感なし。
まだ咬筋の力は全然入るし、ぽこっと出る感じ。

**以下写真を含む為、有料とさせて頂きます。**

ー1週間経過 2020.8.7ー 
※体重変化なし

ここから先は

1,224字 / 11画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?