見出し画像

キャンドル作りが楽しい


長らく趣味という趣味がなく過ごしてきました。
小さい頃に習っていたピアノ、アルトサックス、など音楽系は
聴くのも演奏するのも楽しいですが
環境が大事ですね。民家ではあまりオススメできない
聴くのも好きで、よくライブに行きましたがこちらも気合入れて行くぞ!って感じにならないと
コロナ禍から、大勢で閉塞的な空間での長時間滞在は少し気が引けています

他に趣味はーーーって今思い出してもそんなにないのね、私、今気づいた
運動は大の苦手で投げるのも走るのも嫌い
泳ぎは出来るけど、それこそもう何年も泳いでいないので趣味っていう範疇ではないです
あれは溺れた時に生き残るためのすべ。

水彩画、実は好きであれは何年生だったかな、3年?5年?の時、夏休みに小学校の校庭に咲いている
ひまわりに水やり当番で行ってホースで水を撒いた後の絵を書いた。
澄み切った青色の空に、黄色のひまわり達が太陽の方向を向いているけど
暑くて水が欲しくてさっきやっともらえたからまだ水をしっかり吸えていない、そんな元気が少しない状態の
ひまわりを描いたのだけど
こうやって情景を思い出すだけでも我ながら、よく描けたなあって思うのよね。
何重にも絵の具を重ねて、出来上がった絵のことを今でも鮮明に覚えている、それがもう一度描きたい。
今度描いてみよう。

で、何かを作るっていうことが苦手だと思っていたのね
手芸とか、お菓子作りとか。
意外と料理は習いに行ったのもあるけど得意だし、なんならパンも作ったし、そしてお菓子作りもそんなに
不得意ではないかしら。
手芸は間違いなく不得手。
だから手作りの髪飾りとか、ビーズ小物とか、皆無!!
って思っていたのね

なんのきっかけなのか、キャンドルを作ることに目覚めまして。
この話は前回もしたのだけど(しつこい)
本日、練りに練った構想を形にして3つのキャンドルが出来上がりました。
インスタでめっちゃチェックして可愛いデザインなど拝見しておりました。
平日はなかなか制作できないから
満を持して、の土曜午前中からめっちゃ集中して作成。
2.3時間かかったけど頭の中で手順も確認しながら、片付けながら、かつ火の取り扱いに気をつけながら
アロマオイルも使用して。
1つは、スイートオレンジのみ。
もう2つには、ストレスに良いとされるラベンダーとゼラニウム同量で。
氷っぽくジェルワックスを使用したのだけど、融点が低かったようで、上からワックスかけたら溶けちゃった。
後から学んだ。
失敗しても学んで作って行くぞ!
夢は、イベントで出展すること。みんなに手に取ってほしいな。
火の揺らぎで心が落ち着く時間を提供したい。
やりたい事たくさん。知識として備えていきたい、私の牡牛座ステリウム、テーマでもある五感を感じるものを世の中に提供していく。
ひとまず、キャンドル作成を頑張っていく!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?