【テーブルマナー】テーブルナプキン代わりにこんなもの。

 お鮨のマナー以外で登場するのが、テーブルナプキン。和・洋・中とアフタヌーンティーすべてに登場します。

 説明する練習として、音声だけではなく動画を撮ってみよう!となりましたが、テーブルナプキンはさすがに持っていません。ひとりなのでエアーでも問題ないし、似ているものだったらハンカチもあります。

 ですが、とてもぴったりなものがあったことを、ふと思いついて出しきたのがこちら。

風呂敷

 風呂敷です。

 風呂敷ってとても便利なので、いろいろなサイズを持っているのですが、こちらは50cmサイズ。大きさも厚みもテーブルナプキンに似ているので、ハンカチよりも(なんとなく)やりやすい!...気がしました。

 多くの人の前で話をする機会はないのですが、いつか仕事にも役に立つかも。と思いながら、今日もぼそぼそと部屋でしゃべります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?