【雑記】箸の日

 今日8月4日は『箸(ハシ)の日』だそうです。

 落語が好きで『東京かわら版』という情報誌を買っているのですが、毎月、年中行事カレンダーのページがあり、こちらに本日の行事(記念日)として書かれていました。

 寄席に行き始めた頃の情報源として買い始めた東京かわら版ですが、このカレンダーで毎日”今日は何の日?”を見るのも楽しみになっています。1日に何種類もあるようですが、かわら版にはその中のひとつが抜粋されて載っているようです。

 話を戻して。。。

 箸で思い出したのが、割り箸。私が未だ苦手とする、割り箸です。
 先生との勉強会の時、そういえば利久箸ってどこで売っているんだろう?との話になり、気になったので調べていたら、割り箸にもたくさんの種類があることに気づきました。あまり気にしていなかったのですが、割り箸って確かによく見ると形が違うんですよね。それぞれ名前もあるようで、興味の先は割り箸へ...。

 苦手な割り箸が、なんだか楽しく見えてきたハシの日でした。(ちなみに利久箸がどこで買えるのかは、当たり前だけど、瞬時に解決でした...。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?