【手紙】ラッキーモチーフ

 受講生として学んでいる時に、課題にも使える付録として、素敵な便箋やハガキをいただきました。
 その中でいくつか、ラッキーモチーフが入ったものがあります。例えばこんなもの。

だるまと青い鳥

 だるまは祈願成就。青い鳥は幸福を運ぶ。など、それぞれモチーフに意味があります。

 封かんシールを買いに行ったら、たくさんのラッキーモチーフとそれぞれの意味が書いてあるチラシを見つけたので、持ち帰り読んでみましたが、これがとってもおもしろい!

 国によって、他にもいろいろなモチーフがあるようなので、これからゆっくり調べていきたいと思います。

 そういえば、以前いただいたお手紙のイラストがハリネズミで、受け取ったときは普通に「可愛いな」と思っていたのですが、最後にイラストの意味が添えてあり、このお手紙で、ハリネズミもラッキーモチーフだと知ったのでした。

 縁起が良いイラストが入っていると、それだけでも幸せ気分になりますが、私のためにそのモチーフを選んでくださったと思うと、幸せ気分は倍増です。
 これからラッキーモチーフが入ったお手紙を送る時は、その意味も添えてみようと思った出来事でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?