【テーブルマナー】勉強会

 国際文化会館にあるフレンチレストラン『SAKURA』にて、笹木先生と勉強会をしました。お店から見える日本庭園はとてもきれい!池には大きい鯉も悠々と泳いでいました。

 今回は、復習も兼ねての勉強会です。コース料理をいただきながら、ひとつずつマナーを思い出します。うん、覚えている!
 西洋料理のお店は久しぶりでしたが、油断してパンの置き方を間違った以外は、覚えていたので少し安心しました。

 ...ロープレを始めるまでは。

 レストラン内は周りにお客様もいるため、場所を代えてロープレをすることに。ひと通りナプキンの使い方を説明しますが、これが難しい...。
 以前、先生の講座に同席させていただいた時も、一部分だけ説明をさせていただきましたが、一部と全部とでは訳が違います。
 自分で覚えていることと、人に説明することは、まったく異なる能力が必要だと改めて実感しました。わかってみても、やってみると本当にできないものです。

 先生にアドバイスいただき、これからは話すことも練習に追加です。きちんと伝えることができるように。勉強の道は続きます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?