見出し画像

涼を求めて、行ったところ‥

こんばんは。kumiです。
朝夕、過ごしやすくなってきた
けれど、日中はまだまだ夏のような暑さだ。
そこで、しばしの涼を求めて、
京都の山奥へ行ってきた。
突然、京都に行きたくなった。
「そうだ!京都行こう!」という感じ・・・

新緑の季節は過ぎているし
紅葉にはまだまだ早いし
京都に行こう! と決めたはいいけど、
さて、いったいどこに行こう?

そこで、思い出したのが
川床で清流の流れを眺めながら お料理を食べているシーン。

森林浴でリラックス効果もありそう!
電車とバスを乗り継いで、 到着したのはお昼前。
お腹もすいたし、 お店が人で溢れかえる前に、
まずは、腹ごしらえ!(笑)

早めの時間に行ったのに、  
川床の高級料理屋さんは予約でいっぱい。
割とカジュアルなお店でも、川床席は満席~。
泣く泣く、川床席の横で 川の流れを眺めながら、
お昼をいただける席を確保!!ラッキー

川の流れる音がいいな~。
絶え間なく聞こえる清流の音が
時間に追われる日々のことを すっかり忘れさせてくれた。
お昼に頂いたのは、「鮎の唐揚げ冷やしそうめん」 鮎の唐揚げが美味~。サクサク。


お腹が満たされたところで いよいよ、貴船神社参りだ。

川べりや神社脇には
ピンクの木立性ベコニアがひっそりと咲いていた。花は控えめなのだが、木立性のため、背丈が高いので目立つ子達だ。


神社の奥は、木陰になっていて気持ちいい~。
な苔やシダが息をしている感じ・・・
ミンミンゼミが大きな声鳴いていた。

貴船神社は
「水の供給をつかさどる龍神」
「縁結びの神」
「絵馬発祥の社」

青紅葉がきれいだったので 紅葉の季節も
また違った雰囲気を楽しめそう。

  今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?