見出し画像

和装に!胡蝶蘭のブーケにあわせたヘッドパーツ

こんばんは。
先日、ご依頼いただいた胡蝶蘭とアンスリウムの
ブーケを試作していたら、ヘッドパーツ(髪飾り)も作りたくなり、作ってしまいました。
ヘッドパーツは、特にご注文をいただいているわけではないのです。
けれども、白無垢や色打掛に合わせたら
美しいだろうな〜と思うと、
勝手に手が動いていました。

白無垢だったら、大振りの胡蝶蘭だけでも綺麗。
色打掛には、金色が入っていることも
多いので、金色のかすみ草を合わせることにしました。

そうそう、最近の色打掛って
とってもオシャレなの、ご存知ですか?
優しいピンクの色打掛、かわいいですよね。
こんな色打掛、着てみたい!な〜と思います。

優しい色の色打掛


伝統の中にも、新しい感覚を取り入れていこうという試みが感じられます。

そしてヘッドパーツ(髪飾り)に
金色のかすみ草が入ると、
一気に華やいできます。
さらに、金色のタッセルが全体を
キュッと引き締めてくれるのです。
あれこれ、想像しながら
ヘッドパーツを作るのは、とっても楽しい作業でした。
さてさて、このヘッドパーツ、どんな方の頭を飾るのでしょうか。

胡蝶蘭、ソーラーローズ、かすみ草、タッセル

今日もご覧いただきありがとうございました。
和装っていいなーと最近つくづく思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?