見出し画像

春を告げる昆虫とは?

3月も残り2日。
関西は暖かい土曜日となりました。
桜もホッとひと安心したようで
どんどん開花しています。

そんな暖かな日中、
ふと我が家の鉢花を見ていると
見たことのない蜂のような虫が飛んでいました。

ムスカリにとまって、長い口で蜜を吸っています。

体長1センチ位の虫で
蜂ではなさそう思い調べてみると
「ビロウドツリアブ」という名前の昆虫でした。

もふもふの体に
長い足
尖った長い口吻
夢中で蜜を吸っていました。
ホバリングしながら器用に蜜が吸えるんですね。

ビロウドツリアブは
春を告げる昆虫と言われています。
成虫は3〜5月に花の蜜を求めて飛んでいて
都市部でも見られるそうですよ。

メスは吸血するそうなので、気をつけてくださいね。
あの口で吸血されると痛そう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?