見出し画像

Netflixシリーズ「離婚しようよ」配信記念イベントレポート

6月26日、東京・有楽町朝日ホールで開催された、Netflixシリーズ「離婚しようよ」配信記念イベントに行ってきました。

第1と2話が上映され、その後に主演の松坂桃李さん、仲里依紗さん、共演の錦戸亮さん、板谷由夏さん、山本耕史さん、古田新太さん、脚本の宮藤官九郎さん、大石静さんが登壇するイベントが行われました!

「離婚しようよ」、面白いです!
離婚することに決めたところから始まる夫婦の物語ですが、現政権に対する切り込み、ジェンダーの問題、報道の問題など、様々なことが取り上げられていて、それを宮藤さんと大石さんならではの魅力的な語り口で綴られています。
私は宮藤さんの大ファンなので、宮藤さんらしさ全開の面白パートにはたくさん笑わせてもらいました。
「あまちゃん」を大いに連想させられる「巫女ちゃん」はもうたまりませんね(笑)。
大石さんによると思われるラブストーリーパートはドキドキしながら観ました。


もちろん、私は桃李さん応援ライターなので、桃李さん推し目線で観ましたが、今回の桃李さん、またしてもすごく良いですね~!
宮藤さんに(良い意味で)遊ばれる桃李さんは最高です♪


仲さんも、錦戸さんも、山本さんも、古田さんも、板谷さんも、そして尾美としのりさん、竹下景子さんらも面白くて素敵な演技を見せてくれています。

さて、イベントですが、受付を済ませると、まず「離婚しようよ」の舞台である愛媛で有名な“蛇口から出てくるみかんジュース”を振る舞われました!
一度体験してみたかったので、すごく嬉しかったです。

そして、愛媛のゆるキャラ“みきゃん”のステッカーや番組マグカップといったお土産をいただき、さらに、みきゃんがお出迎えしてくれました。


おみくじを引けたり……



フォトスポットもありました!



第1話と2話を大きなスクリーンで観て楽しんだ後は、キャストと脚本家の皆さんが登壇し、トークが繰り広げられました。


イベント終了後にステージセットを撮影させてもらいました。

それぞれ演じた役を振り返ってコメントしたり、お二人で執筆した脚本についてお話しされたり、興味深いお話をたくさん聞けました。
詳しくは、Netflixの公式YouTubeにてイベントの模様が公開されるそうなので、そちらをご覧いただくとして。
私が「きゃ~」と思ったのは、「YES or NOで答える 生公開討論会」のコーナーで、桃李さんが演じる「大志の愛媛愛に負けないくらい、こよなく愛するものがある」という質問に、桃李さんは「YES」の札を挙げ、「恥ずかしいんですけど、家族になっちゃいますね。最近子供も生まれまして」と言ってくれたこと。
思わずニヤニヤしちゃいました♡

桃李さんは相変わらず誰よりもお辞儀の角度が深く、ソファーに座る時も、全員が座ったのを確かめてから最後に座るジェントルマンでした♡
退場の際も、もちろん丁寧にお辞儀をする桃李さん。

今日は朝から番宣でTVに生出演し、何かと忙しい桃李さんですが、今回のイベントでも可愛らしい素敵な笑顔をたくさん見せてくれて、元気をもらえました!

待機作もいろいろあって楽しみですが、「離婚しようよ」は何周もできそうな面白いドラマなので、しばらく堪能できますね♪




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?