見出し画像

オマエの意見は聞いてねえよ!

こんにちは!
ブラジル🇧🇷大好き💖くみこamobrasilです🥰

自己紹介はこちらです!

https://note.com/kumikobrasil/n/n4e61ee270718


少々乱暴なタイトルになってしまいましたが、、、

タイトルままな感じで、

うんうんもやもやしたあげく、
タイトルの言葉が出てきたわけです。

きっかけは友人の悩み事を聞いたこと

「くみこさんの仕事を請け負いたいけれど、、
Aさんがどう思うかな、、、」
と。

聞いてみると、

別のAさんという仕事の依頼主から、仕事上のやり方というか信条的なことで
「俺は〇〇とかそういうの嫌いなんだよね」
「〇〇やるのって、俺そういうの好きじゃない」

など、Aさんがひとり言のように吐く言葉を聞いていて、
Aさんが私の仕事を請け負うと、
上記のAさんが嫌いなやり方をやらなければならなくなり、

「自分はそれをしてはいけない、
それをしたらAさんから仕事をもらえなくなる」

と悩んでいるとのことでした。

ただ、私の依頼を断るわけではなく、
正直に話してくれて、私としてはとても嬉しかった。

「どうしたらいいと思いますか?」と相談されたので、

仕事の依頼主とはいえ、Aさんと専属契約を結んではいなくてフリーランスであること
頼まれる仕事の量がAさんからは多少多いとはいえ、金額がべらぼうに高いわけではないこと
Aさんの意見を受けいれることで、他の人からの仕事も断らないといけなくなってしまうこと
なにより、Aさんはあなたがいないと困るんだから、そんなに相手の言いなりになる必要はないこと
そもそも、Aさんはただ自分の意見を言ってるだけで、それをあなたにお願いしたわけではないこと
Aさんに気兼ねして他からの仕事を依頼を断ることはマイナスでは?

を伝えてみました。

自分の意思でAさんの仕事を優先したいと思うならともかく、ってとこですね。

そんな信頼できない相手と仕事して楽しいのかな?とも思ったし。

なんというか、
「私はこれが好きじゃない」
と聞くと、相手に嫌われまいとして、
それを避けようとする心情が働いてしまうんですよね。

これってマインドコントロールに似てる。

よくある〇人事件で、
加害者側のリーダーとして捕まった人がよく
「自分は指示していない」
と言うじゃないですか。

事件を紐解いてみると、
実際に手をくだしてしまった人は
リーダーに洗脳されていて、
リーダーが暗に言った言葉を
洗脳された側がリーダーの意図を勝手にくみ取って
手をくだしてしまうという、あれですね。

相手の希望に応えようとしてしまう、あれ。

上記の一件を私のパートナーに伝えたところ、
私の友人のことを

「私、そういうの大嫌い。
なんで自分の意思で決めない!?
おかしいっ!
クビにするならしろよって言えばいい!」

と友人批判をしたわけです。

私は慌てて
友人の気持ちは私もよくわかる
友人は性格もいいし、
相手の要望に応えようとしてしまう(そうしてくれって言われたわけじゃないんだけどね)
そういうところがある
のだと、友人の名誉のために?反論したわけです

すると、
「だっておかしい!
奴隷じゃないんだから!
どう考えたってAさんがおかしい
それの言いなりになろうとしてる〇〇(友人の名前)がおかしい
自分がどうしたいかだけで決めればいい」

というわけです。

ごもっともーーーーーー!!

それが出来てれば私に相談してこないわけで、、、、


で、ここで、
あたふたしてしまった自分を冷静に見たときに、

私のパートナーは自分を考えを言ってるだけなんですよね

でもって、私が同じ考えになる必要はない
わけで、、、

これって、友人とAさんのやりとり(っていうか一方的に友人が反応してしまった)にパターン似てませんか?

って、いうか、おんなじじゃーーーんって気がついてしまったんですよね。

でもって言うならば、、、

私のパートナーもブラジル人なら、

Aさんもブラジル人、、、、、、、

いやいやいやいやいや、
何人だからどうこう言いたいつもりはありません、
ほんとうに

でもでもでもでもでもーーーーーー

とりあえず、友人に、

「なんかさ、時々私の彼がある出来事に対して
自分の意見をバサっと言ってきたりして、
それ聞いて、勝手に反論したり、
その通りにしなきゃって思って、もやもやしたりすることがあるんだけど、
Aさんもそうだけどさ、
あの人たちって、自分の意見ガンガン言ってくるよね、、、
よく考えたらさ、
オマエの意見は聞いてねえよ!
って思うんだけどさ」

と話したら、

友人が、

「あ~そう言えば元パートナーの〇〇(ブラジル人)もそうだった」と。

よくディベートはアメリカ人が強いとか、
日本人は弱いとか言われるけど、
日本人って和を大事にするじゃん?(たぶん)

なんかうまく同調しなきゃ~
みたいなDNAが刷り込まれてるのかな?

彼らは自分の意見や考えをただ言いたいだけ

で、そのようにしろとか、相手に言ってるわけではないんだよね。

そういえば昔、ブラジル人同士が、自分のたちの意見を言い合ってケンカみたいになっていたけど、
普通にアミーゴみたいなままだったもんな~

別に意見が違うからと言ってよっぽどなことがない限り友情が壊れることはないし(たぶん、、いや、大統領どっちがいいで家族が割れたとか聞くしな違うな)

自分の考えは臆せず言う
(そしてその主張の仕方が強い😂)

ある程度主張しないと物事が上手く進まない文化圏で育ったというのもあるんだろうし、

そういう文化の人たちなんだろうな、というところに落ち着いて、

落ち着いたんだけれども

やっぱり最後は

オマエの意見は聞いてねえよ!


と思ってしまったのでした。

勝手に忖度するのやめよう~~~~~~
チャンチャン!


















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?