見出し画像

体重が本気でヤバいと思って1年経った

2024年あけましておめでとうございます

去年の今頃も食べすぎて体重がヤバくて、いつも筋トレに使っている7Mというアプリに体重を記録し始めたのでした

クリスマスで少しぶり返してますが😂

ご覧の通り、1日坊主で終わってます😂

私はエストロゲンを餌にして増えていくタイプの乳がんをやっており、医者からは太らないようにしてください(体内の脂肪が多いほどエストロゲンも多くなるから)と言われてました。だから47kg前後を数年保っていました

(私の身長で47㎏というのは日本の基準だと痩せているとはとても言えないけれど、某国では私の年代では確実に痩せているとみなされる😂)

しかし、2年くらい前から49kg代とか記録し始めて、これはヤバいと思ったのです

私は10年近く Tamoxifen(エストロゲンのレセプターに栓をするようなもの)を服用しており、それ以前に重い生理から逃れるために妊活期間中以外はずっと Mirena を子宮に入れてますので、学習児を出産してから生理らしい生理がずっとなくて、いつ閉経したのかわかりませんし、更年期障害もあったのかすら自覚がありませんが、食生活がそんなに変わったとも思えないのに体重が確実に増えたことは、もしかしたら知らないうちに閉経して体のバランスが変わったのでは🤔と疑っています

不思議なのは、2kgも増えたのに服のサイズはほとんど変わっていないこと。内臓脂肪が増えてきたとしたら、ますますヤバいのです

去年の9月ごろから16時間断食を始めて、その辺から記録が再開しています

正午12時に食事を解禁し、午後8時までに食事を終える16時間断食で少し体重が減ったのですが、すぐに元に戻りました。この方法だと午前10時くらいから猛烈に空腹が苦しくて、2時間だけの我慢ですが、それが毎日のことになると辛いです。そしてこんなに辛い思いをしても結局体重は元に戻ったのでダメだこりゃと思うわけです

そこで Facebook でスポンサー広告でウザいとすら感じていた ZOE の話に騙されたと思って乗ってみたのですが、テストの結果が出て現在のプログラムを始めたのが去年の11月5日でした。量を食べないと食物繊維のターゲットに届かないので、食物繊維の足しになるものをガンガン食べ始めます。また、私は血糖値が普通に上がりやすい体質だとわかったので、糖質の多い食品は必ずタンパク質と一緒に摂ることを心がけています

クリスマスは家族や久しぶりに会う人との時間を優先して、クリスマスにお決まりのものは一通り全部食べ、手作りのお菓子は喜んでいただいたので、体重が1kgほど戻りましたが、ZOE のプログラムを始めたら体重が確実に減少しているのがグラフでわかりますね。クリスマス前は46.2kgまで落ちていました

まだ始めて2ヶ月くらいですが、今のところ、このプログラムは私には合っていると思います

しかし(続く😂)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?