見出し画像

YouTube「1泊2日 祖父母を訪ねて」の後記

私の祖母はよく喋る。私が知る人の中で一番のお喋りだ。だが同じことを何度も喋るので、話の内容は私が知る人の中で3番目くらいに薄い。

反対に、祖父はほとんど喋らない。電話をしてもすぐ切られてしまう。昭和の無口な男、といったところか。

そんな二人はもう高齢だから、なるべく時間を見つけて会いに行くことにしている。今回は着物を取りに行くから、ということにしておいたが、ぶっちゃけ理由は何でもいいのだ。

私は10代から20代前半まで、家族とうまくやれなかった。祖父母も然り。ここ数年でやっとまともな会話ができるようになり、その時の分まで家族を大切にしたいという気持ちがある。

両親はインターネットを使えるから、直接会う日が少なくても近況を伝えることは容易だ。だが高齢の祖父母となるとそうもいかない。メールの文章はテンプレのみ、写真を送れば「画面が小さくて見えない、印刷できないのか」と聞いてくる。

もう色々と面倒なので、週末を利用して会いに行くことにした。元気であることを伝えるなら、元気な顔を見せるのが一番早い。

私もたまにの小旅行を楽しんでいる。行き慣れた土地とはいえ、いつもと違う場所で過ごす時間は良い刺激になるし、新幹線で食べる駅弁には毎度心躍らされる。今回はなぜか自分の中でシュウマイブームが起きてしまい、往復ともに駅弁のシュウマイを楽しんだ。温めていないので、臭いテロにはなっていないはずだ。なっていないに違いない。おそらくなっていないであろう。なっていたかもしれない。

シュウマイ

会いたい人には会える時に会っとけ。コロナ禍で学んだ教訓を心の中で反芻しつつ、次の小旅行の日程を”電話”するのだ。


P.S.
これは飯テロだな〜と思った新幹線内での食べ物があればコメントで教えてください。ただし新大阪の551HORAI以外で。

祖父母の家を訪ねた旅log↓

https://www.youtube.com/watch?v=SIcVpXyrDHw


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?