見出し画像

毎週寝込んでいる

最近はこのブログにライブの振り返りやお知らせばかり書いているからたまにはこういう雑記があってもいいかな?と思い立ち、ベッドからモゾモゾと起き上がってPCに向かっている。スマホは苦手だ。特に文章を書くときは。

標題の通り。週に1日寝込んでいる。トイレ以外ベッドから起き上がれず、1日中YouTubeやアマプラを垂れ流して横になっているのだ。夕方に1件だけ予定があったりするときはそのためになんとか這いつくばって起き上がる。人との予定はブッチしないように頑張っている。会社も休まないように頑張っている。

今週もどこかで無理しちゃったかな?と振り返る。でも大概楽しくやっているだけなのだ。有意義に働いたり、ライブをしたり、バイクに乗ったりしている。どうにも体がわからない。みんなこんなもんですか?「平日働いて土日はゴロゴロしている」と聞けば普通の話にも思える。私は週4日会社員として働いて他の日を音楽と動画に使っているから、週休◯日という感じでもないんだよな。つまりは、体力の管理不足。よく経営者が休みなく働いて仕事に日常を捧げている様子を見るけれど、そういう人の体力事情はどうなっているんだろう。

毎週寝込んでその度に落ち込むのは本当に疲れるので、今年から週に1日完全おやすみdayを作ることにした。予定をリスケして仕方なく寝込むのと元々そのつもりで1日空けておくのとでは、同じ寝込むにしても心のダメージが大違いなのだ。どうせ1日動けないなら、精神的に楽な方を選びたい。

と、ここまで書いて気づくのだ。休みって作るもんなんだなと。勝手に休みが設定されるのは学生のうちだけなんだなと。え、私何歳?大丈夫?歳の割にちょっと幼すぎないか?

おそらく大学を辞めたあたりで精神面の成長が止まっているのだ。それが良い方向に活きるのは音楽を作るときだけで(初期衝動を忘れないから)社会人としてはちょっと…痛いよね。内面の未熟さは隠そうとすればするほどボロが出るから、素直に相手をリスペクト。これだけ忘れないようにしよう。

話が逸れた。休みの日はちゃんと休む。これを覚えたので少しレベルアップ。今までの「休みの日に音楽やその他発信活動をする」という意識を捨てる。音楽や動画に「仕事」という言葉を当てはめるのはしっくりこないけど…よい言葉は暮らしの中で探すとして。やはりチケット代や時間をいただいて楽しんでもらう以上、休みとは切り分けないとね。

あかん、早く年をとって成熟したい。自分の未熟さが恥ずかしい。今はひとでなしなので、人間になれるように努力します。うまい茶でも飲みながら。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?