見出し画像

こころのライブ日記 - 2023年10月28日新所沢THE ROCK

粉わさびさん。還暦おめでとうございます。貴方の若い頃のことは話で聞くことしかできません。しかし今その背中を見て、私は歴史を想像します。

「ロックとはなんぞや」おそらく全てのミュージシャンが一度は考えるであろうこの疑問。その答えのひとつが貴方の背中に書いてあります。背中に書いてあるので自分では読めないと思うのですが(笑) 私たち後輩はラッキーなことにそれを読めるのです。

2023年、我々暮葉はメンバーそれぞれの生活であらゆるトラブルを抱えました。悔しいかな、心が音楽から離れた瞬間が何度かあります。その度になんとも絶妙なタイングで我々を音楽の場に引っ張り出してくださいました。そしてその背中を見て「あっ、パンクロックなミュージシャンってこういうことだったわ、そういえば」と思い直す。ただただ、感謝です。

個人的には、7月の大阪ツアー道中の記憶が胸の中で温かく思い出されます。もちろんライブ自体も楽しかったのですが(その日私は朝の4時半まで打ち上げで飲んだ)、東京〜大阪間を車で往復しているときのなんでもない会話が私の心の栄養になったことをこの場を借りてお伝えします。昔のライブハウスシーンの話、好きな音楽の話、ちょっとした政治の話、仕事の話。色々喋りましたね。サービスエリアであれこれ食べて。お土産買って。渋滞調べて(笑) 楽しかったなあ。ふふふ。

出番前、バックステージでリカと「私たちが60歳になるとき世界はどうなっているんだろうね。まだ音楽できてるかなあ…」と話していました。「1〜2年後の想像すら難しいのにわかるはずないよね」と笑って。

暮葉として対バンしたのは昨年11月のヒソミネ以来でしょうか。こうしておめでたい場で演奏させてもらえたこと、本当に嬉しかったです。対バンの顔ぶれも個々の音楽を突き詰めており、それでいて共通する芯の太さを感じました。これもわさびさんの人柄です。私もいつかこんなパイセンになりて〜と思いました。

そういえば。新所沢THE ROCKには今回初めて行きました。スタッフさんの士気が高く、とても気持ちよくライブができました。ノンアルコールのドリンクバーのシステムが超アツかったです。オニオンスープをふーふーして飲みました。 またぜひ出たいので呼んでくださいね。

改めて、わさびさんハッピー還暦バースデー。今後ともよろしくお願い申し上げます。


2023年10月28日 新所沢THE ROCK
ありがとうございました。

演者集合写真。キャップの上から無理やり赤い帽子を被せたのはわたくしです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?