見出し画像

自分の作品をランダムに解説(2 ロウソク)

これまで作ってきたフィジカルな作品について時々解説しています。

今回はロウソク。一見普通の小さいロウソクのように見えますが…

大きさは試飲の紙コップくらい

では火をつけてみましょう。

まだ普通

これを3時間ほど続けて灯し続けるとこうなります

無惨な感じ

これは地球温暖化ロウソクというタイトルで、燃やし続ける様子を撮った動画が作品です。
ロウの中に、世界各国のコインを忍ばせてあります。
火をつけてしばらくするとコインが熱くなって、加速度的にロウソクの崩壊が進むというもの。

動画をここにはupできないのでTwitter(X)のリンクを貼ります。
https://x.com/art_ogi/status/1835930396917399582

最初は1芯で作ったものの、時間がかかりすぎるので3芯も作りました。
こちらの方がさらに速く溶け落ちます。
今のところは、全部のロウソクが自力で消えます。
コインに阻害されたり、芯がロウに埋まってしまったり。

2023年の葉山芸術祭で、せっかく屋外だし火をつけようと思ったのですが
残念。風が強くて屋外ではずっと火を保つことは無理でした。

動画の技術と精度がイマイチで、位置がずれてゆらゆらしてるし
コマ撮りをつなげたGIFになっています(かなりの短縮版)

もう一度ちゃんと撮影したいけど、残暑厳しき折、ぜひぜひ寒くなってからにしたい。

余談ですが、タイトルの「ロウソク」を「蝋燭」にすると途端におどろおどろしい感じになるし、「キャンドル」にすると女子っぽいアロマな感じになりますね。日本語難しい。そしてタイトルも難しい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?