見出し画像

粘土か紙か

実は先日Twitterで文具大賞をとった「ホントの紙ねんど」というのを見つけて面白そう!と思ってフォローしたら、何とそれが1000人目のフォロワーということで、その「ホントの紙ねんど」をプレゼントして頂きました!すごい!

画材屋などにはいろいろな種類の粘土があって、私も今まで木の粉が入ってるのとか、石塑粘土とか、乾くと透明になるやつとか、なめらかで軽いのとか、かなり試してます。イラストレーターとしての最初の仕事はオブジェでした。学年誌とかパンフレットの表紙とか。

話がそれました。

「ホントの紙ねんど」は本当に紙でできた紙粘土なんです。他のものは炭酸カルシウムが主成分ということで、炭カル粘土なんですね。知らなかった。

で、紙のヘンタイとしては、この粘土を紙として使いたい。せっかく紙なんだから。そして作品に使いたい、ということで早速作ってみました(まず素材として粘土を作るところから)

現在、厚みと乾燥時間などを観察中です。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?