見出し画像

AI(Microsoft Copilot)に絵を描かせてみた

日本語の教材やブログ、プレゼン資料などで、無料かつ著作権フリーの写真・イラストを探している際、思い通りのものが見つからず時間ばかり過ぎていくことも・・・。そんなときはAIに描かせるのが1つの手ですが、誤解の余地のない、できるだけ具体的な指示をする必要があるようです。当然ですがAIはローコンテクストなので、「普通こういえば、分かるよね」が通じない点があります。

ChatGPT(無料版)もGeminiも絵が描けないので、Skypeにくっついている「Copilot」を使って、目的の絵を目指して何度か描かせてみました。Copilotは、プロンプト1回につき、4枚の絵を提案してくれます。


1回目

プロンプト:
外国人観光客二人が日本の居酒屋で、店員を呼んでメニューを注文しようとして、手を挙げている様子を絵に書いてください。

Copilotのアウトプット(4枚中の1つ)

Copilot作成のイラスト 1回目

結果:確かに「指示通り」なんだけど・・・。店員の目の前で、授業中の子供が二人揃って満面の笑みで手を挙げるような姿は、なんかおかしい。食事の上にどっかりメニューが載っているのも変。指示には背いてないが、求めているものとはちょっと違う・・・

2回目

プロンプト:
外国人観光客二人が日本の居酒屋にいます。一人が手を挙げて、店員を呼ぼうとしています。手を上げている人は、自分の日本語が伝わるかどうかちょっと心配しています。そして店員は、タブレットを持って注文を取りに来ました。この様子を絵に書いてください。

Copilotのアウトプット(4枚中の1つ)

Copilot作成のイラスト 2回目

結果:うーん、確かに指示通りでいい線いってるんだが。店員さんを呼ぶために手を挙げているところにしたかったのに、手の挙げ方と向きが、なんか驚いているか、「ちょっと待って」的な・・・

同じプロンプトでやり直してもらったら、まあまあ合格ラインがでました。
ただし、「一人が手を挙げて」と描いたのにふたりとも挙げている・・・でも、店員さんに「すみません」といって注文しようとしている様子はギリ伝わります。

Copilot作成のイラスト 2.5回目

3回目

プロンプト:
外国人観光客の二人の男性と店員が、日本の居酒屋にいます。一人の男性は、心配そうな表情で手を挙げて、店員を見て、その店員を呼ぼうとしています。もう一人は、手を挙げないで、店員を見ています。そして店員は、タブレットを持って注文を取りに来ました。この様子を絵に書いてください。

Copilotのアウトプット(4枚中の1つ)

Copilot作成のイラスト 3回目

やっと一人が手をおろしてくれました。一応、一人だけが手を上げて、壁のメニューか何か見ながら店員にオーダーしようとしている様子はわかります。これなら使えるかな。ちなみに、Copilot作成の4枚中3枚が、なぜかふたりとも手を挙げていましたが。。。

二人の目線がどっかいっちゃってる風と、ほぼペアルックなのと、なぜ居酒屋の店員がそんなにフォーマルなのかが気になりますが。高級な居酒屋か??

なお、最近この「AI写真風(でも写真じゃないと分かる)」のイラストがすごい増えてて気持ちが悪いので、「コミック風にしてください」などと追加すると、タッチを変えてくれます。(なぜまた、ふたりとも手を挙げているの??)

「コミック風に」というプロンプトを追加した結果(4枚中の1枚)

結論

素材探しとAIお絵かき、どっちが効率的なのかまだ決着はつきませんが、プロンプトに習熟したら、欲しい絵を早く得られる確度が高そうです。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?