見出し画像

2023年苦しかったけど振り返れば前進してたかも考

2023年はいうなれば、時間よ止まれ、もしくは早く時間が過ぎて欲しいと思うことが何度かある苦しい年だった。
特に病いにふせっているとき。コロナ感染やインフルエンザではなかったものの、アデノウィルスに感染して一ヶ月近く声が出ないとか、何度かキツめの風邪や吐き気を経験しました。
後は、今までと違う形の仕事を育てることがなかなかうまくいかず、精神的に落ち込んだとき。人への連絡も億劫になり縮こまり、お金も幾ばくか流れました。他に並行して受けてた仕事のおかげで、完全に引き籠らずに救われました。
いま振り返ると、もっとなりふり構わず動けばよかった、とわかるけど、心身ともにエネルギー不足でした。
よって、2024年のテーマは【鍛える】です。

と、不調な印象の2023年を丁寧に振り返ると
少し波乱万丈ながらも前進もあったので、この一年の備忘録を自己満足で記します。よかったらお付き合いください。


2023年訪れた場所

「2023年、ほとんど家に引き籠ってた。。」と友人に話すと、
いやいや、いろんなところ行ってたやんと指摘される。
ん?ほんと?と振り返ると、意外といろんな場所に行ってました。ほ、ほんまや、福井札幌ホーチミンバンコク浜松福岡北海道館山城崎温泉鳥取京丹後別府福岡&東京。

JR西日本の大好きな企画『サイコロきっぷ』を利用して
1月は福井(+加賀温泉)、9月は米子と鳥取と城崎温泉を満喫しました。
地域を案内&状況を共有してくれる友人知人がいるのは、本当に本当にありがたい。。
福井は、前田 健児野村 恒太 プレゼンツ、福井の地域活性化、産業案内旅。
鳥取は、東部〜中部横断の 蔵多 優美 プレゼンツ、地域資源&移住者や若い世代の新芽旅。西部、米子は 吉田 慎吾 プレゼンツ、ローカルの動き&今後の未来描く旅。

今さん(研究室の先輩)と共にまえけんと野村くんの手厚いツアー!ありがとうー!!
ありがとう蔵多!ありがとうしょうたろうくん!
慎吾さんのバサリーモーニング。ここはこれからも変貌しますよ

人生で一回しか行ったこと無かった北海道には、JALやANAのセールを利用して、冬と夏に二回行きました。
どっちも良かったけど、特に冬の札幌は雪が分厚い光景が新鮮で、とってもおいしい海鮮を満喫しました。札幌在住カレー&サウナマニア ナホさんに指南してもらって、冬の旅の序盤で温泉とサウナで超温まったから楽しめたのかも。
冬も夏もふじやすにはとってもお世話になり、移住者が増え続ける東川町や、富良野や美瑛などの観光資源の様子も案内してもらいました。なんなら、このnoteのトップの写真はふじやすに撮ってもらったもの。

このまま振り返るととてつもなく長くなるので、他は割愛します。笑
とにかく現地に様々な情報とともに、案内して友人がいるのはありがたい。。ホーチミンでは日本人コミュニティの飲み会に混ぜてもらったり、バンコクでは選挙期間中の様子が見れたり、なかなか貴重な経験をしました。

夢を叶えてくれるピンクの象さんをおすそ分け!

2023年ベストバイなど

2023年買ってよかったものは、モバイルプロジェクター。
ヨガするとき、ご飯を食べるときのコンテンツ視聴、身支度や仕事の作業中のBGMとして、重宝しています。気軽に持ち運びできて手軽なのでオススメ

あと、ひとりUSJ。USJ系YouTuberの事前予習含め、とても勉強になったし刺激になった。自分用にもお土産を買っちゃったときには、その中毒性やパワーを体感した。

YouTubeで予習したから入れたニンテンドーワールド

観てよかった映画は、スラムダンク、バービー。ドラマは、「ブラッシュアップライフ」「だが、情熱はある」「ウソ婚」。
諸々の理由で読むようになった本は、また別の機会にまとめます。

ソファとカーテンを新調したけど、満足のいく感じではなくソファは買い替えるかもしれないので、二人掛けのソファを安くでお求めの方、ご連絡ください。
2024年はベストバイ工芸品を何か購入したいです。

2023年推し活ウォッチ&選挙ウォッチ

2023年1月に元嵐メンバー相葉雅紀さんのタクシーでの逸話がTwitterでバズりました。この後の相葉さんのお仕事に多少影響したのでは、なんて。
年初から友人の影響でSnowManをウォッチするようになり、
ドラマ「だが、情熱はある」の影響でSixTONESのラジオを聴くようになり、
その渦中でスマイルアップ(旧ジャニーズ事務所)の性加害問題について考えるようになりました。

統一地方選では、決起集会や演説会などなるべく足を運んで情報収集しました。現代で民主主義政治を実現する仕組みとは、そして声を活かすにはどうあるべきかを考えさせられたなぁ。思考を熟成してこれも追々書きたい。
出馬した友人知人が過去で最も多く、10名程いたのも印象的でした。

あとは、、初めてのGLAYのコンサートを、家から自転車圏内のロームシアターで観たのも感慨深かった。私が中高生のとき超売れっ子でそんな日が来るとは思わなかったよ。

2023年グッジョブ

幸運にも、時代を反映した不動産や土地活用のあり方を考えるつくる系の仕事や、京都の様々な事業者さんと連携するお仕事に恵まれました。公表可能なものをかいつまむと

BALMUDAさんの京都でのポップアップショップの各種コーディネート&PMサポート&ディレクションのお手伝い。
会場のスケルトンクルースタジオさん、デザイナーの白木さん、施工会社のMOUさん、スタッフの夏子さんとみずきとたみおちゃん、観葉植物手配のコトハさん、カメラマンの山地くんとあやか、各日のベーカリーさん、プレスの方々、そしてお仕事のお話をくださったエンパイアエンターテインメントさん、バルミューダさん、本当にありがとうございました!
https://www.balmuda.com/jp/news/2201

会場をレンタルさせてくださったスケルトンクルースタジオに感謝

株式会社八清さんからスピンアウトした事業、セカンドハウスシェアプラットフォームSymTurns(シムターンズ)の立ち上げも、集客広報&オペレーション整理等をお手伝い中。https://symturns.com/

他はまた追々。

変わらず、不動産やさんの田中さんと隔週で月曜21時から配信している【不動産社会学のじかん】も継続。https://www.youtube.com/@clabkyoto
2023年に語ったテーマは、万博/おひとり様/アイドル/重要文化財/事故物件/令和/水辺/戦後戦前/スマホ時代コミュニティ/祇園祭/テナント募集/韓国/Twitter/お墓/統一地方選/お花見/京都/お受験/沖縄/バブル遺産/春夏秋冬/2023大予想。
配信を視聴いただいている方々とすき焼き忘年オフ会をしたのも楽しかった。

ハチマキのようになっているヘッドセットをなおしてる田中さん

中村佳太くんと月一で雑考配信も継続。
2023年に語ったテーマは、インボイス制度/AIツール/統一地方選/男らしさ女らしさ/映画『バービー』/旧ジャニーズ事務所/Twitter社/理系文系/スポーツとナショナリズム/テーマパーク/開かれた議会、などなど。ブレストありがたい!

香水で出店しようとしていたマルシェ中止(荒天により)もありつつ、ぼちぼちやってる香水のEC販売。変わらずオーガニックハーブセンターの山本真理さんにお手伝いいただいています。

あと、はじめて会社の決算を自力でしたなぁ。。

2023年めずらしい体験・経験

相変わらずいろんなことの助っ人や体験もしました。

デザイナーの友人田口くんと、フォトグラファー桑原くんと
真夏の和束で午前三時に起きて、お茶畑で森銀器さんの銀製茶道具の撮影。

日が昇るのを感じながら撮影するのおもしろかった

毎年恒例の京都市内の芸大の卒展やアートフェスの写真も沢山残ってる。特に卒展はじっくり鑑賞しに行くの楽しいんだよなぁ。

2023年の祇園祭はひさしぶりに洛外の人が沢山来て、毎週2-3日は、違う都市や国からお越しのゲストと馴染みのお店でお食事するのも楽しかったです。

息子の次郎くんとひょっこり現れた池本さん&大将西村さん

今年は新卒の会社や大学院の学科など様々な同窓会にも参加し、
大学院つながりで高槻市の新名神高速道路工事現場見学にも足を運びました。普段のお仕事とスケールが違いすぎて身震いしました。

日本の文化への造詣が深いロンドン在住の友人ジャンと、京都9年目にして初めて北野天満宮の天神市に行ったのもなかなか興味深かった。買い物しちゃう

こんなにお茶杓が並んでる光景なかなか見ない

まとめと2024年の方向性

なんて、書けることをかいつまんで振り返るだけでも
まぁまぁいろいろやっていて、悲観的になる必要もなかった2023年。
なので、みなさんも詳しく振り返るのオススメです。結構、色々やってますから。

2023年であきらめようとわかったものもあるし、
2024年はもっともっと動いて、いろいろやってみて
それから沢山の取捨選択をすればいいやという所感。縮こまっていたら勿体ない。
2025年の準備をする。

2024年もよろしくお願いします。

お時間いただきありがとうございます。