見出し画像

「失業率が増えたら自殺者も増える」を解決する案

「失業率が増えたら自殺者も増える」を解決する案

「失業率が増加したら自殺者が増える」
という相関関係が証明されています。

だからこそ、

「自粛だ」
「いや、経済が止まる」

「お金より命が大事でしょ」
「いや、経済止まったら自殺者増えるよ」

と、議論が交わされているわけですが・・・

実は、解決策があります💡😃

それは、

「お金がぜんぜんなくても、
幸せで健康的に生きられるライフスタイルを作る」ことです。

「お金がなくても、まぁ、いいや」

と思えたら、死ななくていいですよね。


うひゃ~~~😅💦
4000キロの距離を超えて、たくさんの反論が聞こえてきそうです(汗)

でもね、
ただ机上の空論を言ってるわけじゃないんです。

今、私はタイ🇹🇭のホアヒンにいます。
滞在している場所は、シェアハウスです。

今日で軟禁生活14日目ですが、

実は、この14日間で使ったお金は
1000バーツ(日本円で3300円くらい)です。

内訳は、主に、ペットボトルの水と、
割り勘にした卵と肉の代金です。

部屋代は無料。

パパイヤと、バナナと、
マンゴーと、タマリンドは、庭にありますし、

ある人は、
時々、海で魚をとってきてくれます。

なぜ、部屋代が無料なのかというと、

私はみんなに、スマホで動画を収録し、その動画を編集する方法や、YOUTUBEにアップする方法を教えているからです。

つまり、
ある人は部屋を提供し、
ある人は食材や料理を提供し、
ある人は料理や洗濯をしてくれて、

私は、
ノウハウを提供しているのです。

もちろん、それだけじゃなくて、
みんながお互いを尊重し合える同士、
という大前提がありますが。

「誰かと一緒に住むなんてストレスだ~」
と言う人もいると思います。

それもわかりますが、でも、
自殺するよりいいんじゃないでしょうか。

死ぬくらいなら、
ちょっと生まれ変わったつもりで、

プライドとか捨てて、
人と仲良くしてみたり、甘えてみたらどうでしょうか。

やってみたら、意外に、
楽しいかもしれませんよ。

日本でも、昔は、
これに近い生活スタイルだったと思います。

コロナの影響で、多くの人が、
経済的に困窮する事態は避けられないと思います。

政府に一時的にお金を給付してもらっても、そもそも家賃が高すぎます。

家賃や光熱費の基本料金を、

ひとりで払うより、
3人で、5人で、10人で割れたら、
いいと思いませんか。

というか、
みんなで均等に割る必要もないと思います。

お金がある人がお金をたくさん払って、

お金がない人は、
お金以外の、自分が持っている別の価値を提供すればいいじゃないですか。

お金がある人は、
たまたま、お金を稼ぐのが得意なだけ。

資本主義経済下では、
それが最も重要なスキルのように思われてきたけど、

お金に対する価値観も、
これからは、大きく変わっていきそうです。

「得意なことがない人はどうするの?」

いいえ、得意と言っても、
スペシャルな専門知識を持っていなくてもいいと思います。

例えば、
「この人といると元気になるわ」って、
すごい価値だと思いませんか。

私なら、
そんな人と一緒にいたいと思います。

赤ちゃんなんて、
何もできないけど、

みんな、赤ちゃんの顔を見ているだけで、幸せな気分になれてしまうわけですよね。すごい価値です。

確かに、お金があったほうが、
選択肢が増えるし自由度もあるけど、

実は人間は、
100%の自由よりも、

「ちょっと制限がある状態」のほうが、
脳が活性してパフォーマンスが上がると言われています。

ちょっとの不自由を楽しみながら、
現金がなくても幸せで健康に生きられる

そんな、ライフスタイルを、

これを機会に、
作っていくのはどうでしょうか。

まぁ、死ぬのは、
試しにそんな生活を目指してみて、

それでもやっぱり耐えられなかったときでも、
遅くはないのかなと思います。

最近は、
いったいいくらあったら、
老後が安心なのか、

みんな、
わからなくなっていたと思います。

でも、
「お金がなくてもいいや」と思えたら、

そんな不安からも解消されます。

お金がなくても、

スキルシェアや人間力シェアで、
共同生活ができるライフスタイル、

そんなのを、
これから、作っていきたいなぁ。

タイで、できるんだから、
日本でもできると思います。

コロナで強制的に人との距離を取らされた後は、

案外、人嫌いだった私たちも、
人と一緒にいたいと思うかもしれないですよ。

「お金がなくても幸せに生きられるなんて、そんなの理想論だ」と、
いう人もいるかもしれません。

でも、コロナショックを乗り越えた私たちは、今よりもっとタフになっていると思います。

価値観も大きく変わって、理想の世界を作って再起する力を持っていると思います。

アフターコロナは、

「失業率が増えても自殺率は増えない」

そんな、新しい価値観の世の中を、
みんなで作っていきたいですね。

コップンカー😊🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?