見出し画像

ココリコの田中直樹さんもハマるKバレエ

昨夜、ココリコの田中直樹さんが
私も大ファンである
Kバレエカンパニーにハマっていると
知りました。

※Kバレエカンパニー:
熊川哲也さんが監督を務めるバレエ団

田中さんは、火曜24:58放送の
「アカデミーナイトG」(TBS)の
MCをしてます。

今後公開される映画や舞台を
毎週5作品くらい紹介する番組。

今週、Kバレエのダンサーが主演したので
録画して昨夜観ました。

そこで、田中さんが、
昨年秋にKバレエの海賊を観て
Kバレエにハマり、

・海賊
・ドンキホーテ
・白鳥の湖

の3作品も観たと
おっしゃってました。

ネット検索してみたら、
田中さんの、海賊を観た直後の
感動冷めやらないコメント動画を発見!
https://twitter.com/Academi_Night/status/1319855146801590272


田中さん、
こんなことをおっしゃってます。

・すっごいステキでした
・なぜ今までバレエを観なかったんだろうと感動
・こんなに素晴らしいのか
・こんなにずっと踊りを見せることに驚き
・めちゃくちゃハードだけど感じさせない
・美しさが上回る
・バレエにしかない魅力がある
・観たことのないエンターテイメントを観た感覚。それを49歳にして得られたのが衝撃。それも魅力。
・自分で勝手に距離を取ってただけ。敷居が高いと距離を取る必要ない

それまで何度も
Kバレエのダンサーが出演して
作品を紹介してたけど、
それまでは観ようと思わなかったようで。

それが、たまたま、昨年秋の
海賊公演は観ることになり。

いや~うれし過ぎます!

バレエと縁がなかった男性
(しかもお笑い芸人(笑))が、
Kバレエの作品を観て、
こんな感動してる。

実は、田中さんは、
めちゃくちゃ運がいいのです。

それは、

初めて観たバレエが
Kバレエの「海賊」だったから。

content_content_2_2017海賊

Kバレエの「海賊」は
私の息子が5歳の時に観て、
一瞬でファンになってしまった作品です。
(今ではすっかりKバレエマニア^^)

その時私も
Kバレエファンになりました^^

そして、
いまだに一番好きな作品は「海賊」。

日本でバレエが広まらない原因の一つに、
「バレエ=白鳥の湖」
となってしまって、
最初にいきなり「白鳥の湖」を観るから、
もあるのでは、と思ってます。

「白鳥の湖」は、実は玄人向け。

初心者は、

・Kバレエの海賊
・ドン・キホーテ(Kバレエがオススメですが他のバレエ団でもいいと思う)

などがオススメ。

初めてでも、知識がなくても、
老若男女が楽しめる魅力がある。

「娘がバレエを習ったので、
何か作品を見せたい」
という方にもオススメ。

作品選びの参考になる私のブログ記事
「大人のためのおすすめバレエ作品」
https://ameblo.jp/happy-se-cret/entry-12501712990.html


バレエなんて興味なかった私のパートナーが
「バレエ観てみたくなった」
と言ったブログ記事です。

私のパートナーは
・Kバレエの海賊
・椿姫
が観たくなった、と言ってました。

「椿姫」も私が大好きな作品💗
趣味が似てます^^

「大人のための」とありますが、
お子さんを連れていく際の
参考にもなりますよ♪

アカデミーナイトGのサブMCの
アルコ&ピースの平子さんも
「小1の娘がバレエ習ってるので
Kバレエを見せたい」
とおっしゃってました^^

P.S.
ココリコの田中さんってバツイチで
二人のお子さんの親権もって同居もしてる
シングルファザーなんですね。
えらいなあ・・・
親近感増しました^^


~参考情報:Kバレエの「海賊」を観る方法~
「海賊」は、だいたい3年に1回くらいの頻度で公演します。

次は2年後くらいでしょうか。あとは動画ですね。


〇DVD
 2010年公演を収録。まだ熊川さんが踊ってます。
 amazonで¥6,948 


結構高いのでメルカリで買うのがよいと思いますが、すぐ売り切れるようです。お気に入り登録がよいでしょうね。


〇WOWOW
月2,300円で観れるWOWOW。

オンデマンドでは今、9/6までKバレエの2020年秋公演の海賊が観れます。ほかの作品も。

私はパソコンでしょっちゅう観てしまってます💗

WOWOWオンデマンド

wod.wowow.co.jp



〇youtube
youtubeでは公演のハイライト映像が観れます。
どれも私の好きなシーンが入ってなくてもどかしいのですが(笑)


・2020年秋公演のハイライト
https://www.youtube.com/watch?v=_M5i0eQMdvQ
・2017年公演のハイライト1/3
https://www.youtube.com/watch?v=BtJTsUFK0Pc
・2017年公演のハイライト2/3
https://www.youtube.com/watch?v=lGER94MjX2o
・2017年公演のハイライト3/3
https://www.youtube.com/watch?v=0EA384W3wAw&t=34s
・DVD(2010年公演)のハイライト
「熊川哲也ハイライト」という感じです(笑)
https://www.youtube.com/watch?v=pLRN0f0cyfw



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?