見出し画像

はじめまして、POOLO JOB1期生のKUMIです🌺

このnoteを始めた22年7月23日以来の自己紹介noteです。

今回は、TABIPPOが提供するPOOLO JOB1期生になりましたので、改めて自己紹介をします。

前回の自己紹介をアップデートさせて、インタビュー方式にしてみたいと思いまーす!(笑)

Q.名前と出身を教えてください。

Twitterのアイコンです🥰

Kumiと申します。沖縄県出身の25歳です。
生まれも育ちも沖縄、小学校から大学、就職まで沖縄という生粋のウチナーンチュです🌺

Q.いまはどんなお仕事をしているの?

いまは、会社が実施している事業を運営しています。職種で言うと、イベント運営になるかな。
イベント現場で動き回ったり、パソコンで事務作業をしたりしています。
経歴としては、
2020.4~2022.3 →記者
2022.4~現在   →イベント運営
                                                     です!

Q.なぜ、POOLOJOB1期生に参加しよう思ったの?

昔から空と海が大好き😍

小さい頃から動き回る性格で…。親に回遊魚と命名されたくらい(笑)。
回遊魚だった私は、大学1年生でパスポートを取得してから香港、台湾、フランス、カナダと毎年海外に行っていました。他にも、東京、福岡、神戸、鳥取、愛知などにも訪れました。
勉強やバイト、サークルと忙しい日々を送りながらも旅行が私にとって息抜きでした。

しかし、大学を卒業した2020年春。新型コロナウイルスが流行し、沖縄から外に出ることが出来なくなりました。会社のルール、県内の感染者が多い、様々な要因で1年以上、会社と家を行き来する日々。社会人1年目で慣れない環境の中奮闘しましたが、予想以上にストレスが溜まっていたみたいで、心身のバランスを崩してしまいました
少し休息期間を経て会社に復帰したいま、合間を見つけては旅行に行く生活を送っています。旅行に行けない時は旅するサブスク「HafH」を使って県内のホテルを宿泊しています🏨

今回、POOLOJOBでは大好きな旅をいつか仕事にしたいという思いがあったので参加することを決めました!

Q.いままでどんな学生生活を送っていたの?

比較的大人しい学生でした。クラスでは目立つタイプでなく、友達も数人でした。それに、本をよく読んでいたので、本と友達と思われていたくらい。あとは真面目と言われてましたね🫣
冗談が通じないみたいな🫥🫥

Q.課外活動でボーイスカウトを10年近く続けていたって聞いたよ。どんなことをしていたの?

ボーイスカウト活動は小学4年から社会人1年目まで続けていました。年数で言うと、13年くらいですかね。
始めたきっかけは、女子スカウトも入団できることを知った親が弟と共に入団させたのが始まりです。
最初は年功序列だったり、指導者が厳しかったりと嫌な思い出が多いですが、高校、大学をステージが上がっていく度に楽しいと思うように。
高校、大学になると、言われて動く立場から考えて動く立場へと変わるので、責任をもって自由に活動できるようになりました。その中で、たくさんの人との交流、富士スカウト章取得が私の視野を広げるきっかけになりました。
最終的には、大学生~26歳を対象としてローバースカウト部門で県代表となり、全国ローバースカウト会議の運営委員会に参画するまでになります。

Q.すごーい!富士スカウト章も取って、全国ローバースカウト会議というのの運営委員にもなって、色んな経験をしたんだね。そこから社会人になったと思うんだけど、どうだった?

心も体も追いつくのに必死でした。
大学を卒業したのが2020年3月。今から3年前だね。ちょうど新型コロナウイルスが流行していた最初の年に学生から社会人になりました。
念願叶って、希望していた業界・職種に就職をします。
しかし、コロナの影響で仕事も少なくなり、座って仕事の資料を読む日々。かといって仕事がゼロになった訳では無いので、毎日決められたことをこなしていたのですが、失敗することが多く怒られてばかりでした。(身を置いていた業界的にも見て学べという風習だったので。)
途中、担当替えを経験しながらも2年間同じ部署にいたのですが、やりがいを感じた途端に配置換えになったのを最後にやる気がなくなってしまいました。
精神的にヤバいと感じ、メンタルアウトする寸前で休職する選択。それからは自分自身を見つめ直しながらゆっくり休んで新しい部署で復職し、忙しくも楽しく過ごしています。

Q.大変だったね。話は変わるけど、今チャレンジしていることはあるかな?

1つめは海外の人と話せるようになろうと英語の勉強を再開させています。オンラインコーチングスクールの90Englishに通ったり、TOEICを受けたりしています。今は県内の基地大学に就学するためにTOEFLの勉強をして、目標スコアをとって県の選考に挑戦しようと考えています。

2つめはライティングスキルを上げるために、書く+αを身につける「マーブルスクール」に通っています。ライティングを中心に、インタビューや広報、編集について学んでいます。毎週の課題に追われています_✍(笑)。

3つめは副業です。副業でWebライターをしています。ライター的な仕事を2年間していた経験もあり、書く仕事をこれからも続けたいと思って始めてみました。駆け出しですが、インタビュー記事を執筆したり、文字起こしの案件を受けたりしています。本業とのバランスを取りながらですが、無理しない範囲で取り組んでいます。

4つめはnoteの毎日更新です。毎日ネタ枯渇で悲鳴をあげていますが、短くても、くだらない話題でも1年間365日更新することを目標に頑張ります!

Q.今回POOLOJOBに参加するということで、今まで訪れた場所でおすすめの場所を教えて欲しいな。

最近、海外に行きたい欲が フツフツを湧き上がっているので、海外のおすすめの場所を紹介します。
おすすめの場所は、モン・サン・ミッシェルです!

モン・サン・ミッシェル(2019年撮影)

フランスの観光地の一つであるモン・サン・ミッシェルには大学3年の2月に訪れました。
ちょうど就職活動に疲れ、疲弊していた時期に友達が留学しているレンヌを訪れるために行ったフランス。雨が多いと言われている2月の中でも晴れに恵まれ、ルーブル美術館や凱旋門、エッフェル塔などの観光地を巡りましたが、1番はモン・サン・ミッシェルでした。
なぜかと言うと…
普段は早朝のガイド付きでしか歩けないモン・サン・ミッシェル周辺を歩くことが出来たのです。島一帯見渡す限り潮が引いて、海底の砂が見えたので、「チャンス!」と思って歩いて1周しました。裏側から見る島の顔や歩いて渡ることの出来ない裏側の建物など新鮮でした👏

もう一度行きたい場所のひとつです。

モン・サン・ミッシェルの裏側(2019年撮影)
見渡す限り潮が引いた海(2019年撮影)

Q.POOLOJOBの意気込みを教えて。

3ヶ月、SNS運用やトラベルライティング、写真などを学べるのがいまから楽しみです!
ここから旅を仕事に出来るかもしれないとワクワクしています。また、これからのキャリアに悩んでいるのでキャリアを考える機会にもしたいです💡´-
沖縄という地からの参加ですが、楽しむ気満々です。
フットワークは軽いと思っているので、沖縄に来た時はお声かけくださーい(仕事が重なると重くなりがち…)。
よろしくお願いします🙏

Q.POOLOJOBが終わったあとどんな自分になっていたい?

  • 好きな旅を仕事にしたい

  • 我流に近い写真技術を講義を通して技術を身につけたい。また、ライティング力を上げたい。そして、SNS運用を学んで自分のアカウントを運用していきたい。

  • 旅に行けない状況でも沖縄の記事を書きたい!

  • 副業(or複業)で月5万稼げるようになる

  • 自分自身のキャリアを旅視点から見てみたい

ざっくりあげると、上記のことが出来るようになりたいな。ゆくゆくは、TABIPPOで記事を書けるようになりたいな。

3ヶ月を通して、なりたい自分になれるといいね。応援しているね。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?