見出し画像

90Englishの魅力

私は2022年6月からオンライン英語コーチングスクール「90English」で英語を学び直しています。
これまで、「社会人になって英語を学び直している理由」「スクール選びで重視していたこと」など記事を上げました。
やっと、通っているスクールについて書けます…!
今日は私が考える90Englishの魅力について紹介したいと思います。

1年間のプログラム

90Englishは90日間のコーチングを通常プランとTOEICプログラムの2つを提供しています。課題の提出はLINE、レッスンはZoomやLINE電話など全てオンラインで完結します。

しかし、私は3ヶ月のプランではなく、1年間の新プラン0期生としてジョインしました。
新プランは既存の90日間のコーチングに加え、1ヶ月のプレトレーニング、毎週土日のグループ英会話がついた1年間のプログラムです!
魅力的なのが、90日間のコーチングに入る前に1ヶ月のプレトレーニングを受講できるのです!!
90Englishが開発したオリジナル教材を使って、発音や文法を学びことができます。また、毎日のシャドーイング課題や単語・フレーズ学習をすることで英語学習する習慣を身につけることができます🙆‍♀️
1ヶ月のプレトレが修了し、コーチング期間に入ることには自然と英語学習をする習慣が身に付いているのです💡
それに、1週目からグループ英会話が入ってくるので英語をアウトプットする環境が整っているのです。

同期と切磋琢磨できる

英語学習って、1人だと継続しづらいですよね。でも、仲間がいるとどうですか?
みんなが声を掛け合うことで、「頑張ろう!」「やらなきゃ」「1人じゃできないけど周りがやっているから継続できている」という気持ちになりませんか?
90Englishの新プランは期ごとに募集をかけているので、10〜20人の同期と共に英語学習をすることができるのです。

実際に私も仲間がいることで継続できています。特にプレトレーにングが修了し、コーチング期間に入ってから同期のありがたみを実感しています。
コーチング期間に入るとマンツーマンレッスンになるので同期との関係が希薄になりがちですが、土日のグループ英会話や不定期開催のイベントを通して同期と雑談したり情報交換したりすることで、英語学習へのモチベーションを保っています。
習慣化も大事だけど、一緒に切磋琢磨できる仲間も大事。

英語学習のマインドセットをしてくれる

1年間のプログラムの最初はプレトレーニング(通称・プレトレ)です。
プレトレーニングで本トレーニング(90日間のコーチング)に向けて準備していきます。
プレトレで最初にやるのは、マインドセット。
動画教材を使って、英語を話せるメリットや暗記法などを解説してくれます。
解説を通して
「なぜ、英語学習をするのか」、「90Englishを受けてどうなっていたいか」などを自問自答することができます。

実際に、マインドセットの動画を見て、現状を英語力を測りたくなりTOEIC受験を決意しました!1年でどのくらい成長するのか見たくなったのです。

TOEICを受けた感想記事はこちら

バイリンガルコーチによるマンツーマンレッスン


90Englishの最大の魅力はここだと思います。
90日間のコーチング期間はバイリンガルコーチとの1対1のレッスンです。
バイリンガルコーチでも、外国人じゃありません。全員日本人です。
運営会社である90株式会社が設ける採用基準をクリアしたコーチが一緒に90日間伴走してくれます。

採用基準の一つに
高校まで日本で育っている人
というのがあります。
日本の学校で教育をうけ、英語学習の挫折経験を知っている人が採用されているのです。
何につまづきやすいのか、英語をペラペラになるまでの苦労を経験したコーチ陣なので、分からないことをうやむやにせず、分かるまで付き合ってくれます。

私は文法に拒否反応を示すくらい、文法に苦手意識を持っています。特に関係代名詞が理解できずに苦しんでいました。
しかし、コーチに「聞き取り、スピーキングよりも文法をやりたい!」を要望を出し、文法に時間をかけてレッスンをやりました。プレトレ期間中に解説動画を見ても完全に理解できていなかったので、解説してもらいながら、自分で例文を作り、日々の課題で文法を作る練習をすることで少しずつ理解していきました。
根気強くコーチが付き合ってくれたのでできたことだと思います。マンツーマンに強みって、人それぞれの要望や進捗に応じてレッスン内容を変えれることだと思います。

実際に、マンツーマンレッスンに助けられた1人です。
昔から集団授業は苦手で、個別指導の塾に通って分かるまでしつこく聞く人でした。ただ、集団になった途端に理解が追いつかなくなる。
自分のレベルに合わせた授業スタイルが合っているんだと中高で悟りました。今回、90Englishの授業スタイルがマンツーマンだったのが功を奏しました。
毎日、英語を勉強するのが楽しいのです。
今は休みの日も映出しないのに課題の音読をしたり、日記を書いたりしています。
90日でこんなに変わるんだ!と身をもって実感しました(^○^)

まとめ

90Englishに0期生としてジョインして早4ヶ月。
プレトレも終わり、3ヶ月のコーチング期間が修了間近です。はやい…(T . T)
プレトレのこと、本トレのこと、小出しで紹介していきます…

90Englishを選んだ理由も書く気だったの、魅力で字数が多くなったので、明日「90Englishを選んだ理由」について書こうと思います。
それではまた明日👋

🗣🔈お知らせ🔈


興味ある方は、90 Englishの代表のタカショーさんとお話してみてくださいー!
「Kumiさんのnote読みました」とお伝えするとスムーズに話が進むと思いますー!

【90 English代表のTwitter
https://twitter.com/tkdshouta121

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?