見出し画像

大雨警報が出たとき

昨日、大雨警報が出るほど沖縄は雨が激しく降っていました。

大雨警報が出たのは午後2時頃だったかな。
突如、オフィス内でエリアメールが鳴り響いたのです。

オフィスにいる人数×1台だけじゃなかった。

私用携帯と社用携帯の両方でエリアメールが鳴り響いたので、約80台の携帯が大音量で鳴り響いたのです。

時間差で鳴り響くエリアメール。
それが1度のみならず、2度、3度と繰り返されました。

なぜなら、大雨警報発令によるエリアメールだったため、会社のある那覇市と隣の市である豊見城市の2箇所からエリアメールが出ていたから。
その後、避難所も開設されたので、開設に伴うエリアメールも2回鳴り響くことに…。

全員がなった瞬間、いかに早く止めれるのか勝負に出ていたくらい直ぐに通知音を消していました(笑)。

帰る頃には小雨になっていたので、助かりました。しかし、エリアメールにまつわる話はもうひとつあります。

それは私が就寝していた夜中のこと。
午前2時半ごろにエリアメールがなっていたのです。
爆睡していて気づかなかったのですが、居住市町村の周辺自治体からエリアメールが出ていました。

朝起きて携帯を見るとエリアメールの表示が…。
ビックリして読むと夜中になっていたという。

夜中で思い出したのは前回のJアラート。
午前6時過ぎになったJアラートで起こされる日があったなぁと思い出しました。

そろそろ梅雨が明けると言われる慰霊の日が近づいてきました。
最後の追い込みか、沢山降っている雨に感謝です🙏☔️✨

夏の断水を免れたいので、この機会に沢山雨が降ってほしい!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?