診断デビューで大失敗!
私がまだパーソナルカラーサロンに勤めていた時の話です。
生まれて初めての診断でなんと
大失敗しました😭😭
今となっては満足度100%のサロンを運営できているのですが、私も初めから順風満帆だったわけではありません。
むしろ茨の道でした😅
デビュー戦はパーソナルカラー診断
私にとって初めてのお客様は、さわやかなボーイッシュな女性のお客様でした!
結果はソフトサマー
柔らかくて優しい色がお似合いのカラーです
🫶
お客様もありがとうと、にこやかにすごく満足してくださっていました。
周りの先輩アナリストさんにも
「めっちゃ接客よかったよー!」と褒めてもらえました❤️
あーよかったと満足していました。
が!!!!!!!!
後日送られてきたアンケート結果をみて
非常にショックを受けました😭
「不満だった。」
そう記されていたんです😭😭😭😭
ボスに呼び出され
「くみこさん何かしたの?」と言われました。
私は自分の何が失敗だったのか、全く
見当がつきませんでした。
接客して、結果結果をお伝えしただけ。
周りの先輩方も、「くみこさん良かったよ」
とフォローしてくださったんです😭
でも、めちゃくちゃ落ち込みました。
お客様のアンケートに書いてあったことを
教えていただくと
「サマーと診断され、私の好きな色ではないし、上品なイメージのカラーと言われても、私は上品な感じは好きではないから、押し付けられ感じがして不快でした。」と記してありました。
私はとっても重要なことを
お客様からお聞きすることを忘れていました。
それは
✔︎「お客様の好み」
✔︎「お客様が診断で得たい未来」
ここを忘れて、診断結果を間違わないようにだけフォーカスしていました。
大切なことは
お客様の「心にある好き×なりたい未来」
という診断結果の先にあるお客様の未来だったんです🥺
この日の診断で私がお伝えすべきだった言葉は
「サマーについてネットで検索すると
石原さとみさんのような可愛らしい
イメージと書かれているとこが多いですが
色はサマーの色でもテイストは
お好みのスポーティーなものや、カジュアルな
ものをお選びください。
お客様らしい素敵な着こなしとなります。」
というアドバイスです。
お客様を不快にさせてしまいとても申し訳なかったなぁ。と😭
はぁー。やってしまったな。。
と大反省でした。
パーソナルカラー診断って
AIでもできるんですよね。
でも私達しかできないことは
その人の心を拾うこと。
この日から私は必ず
お客様の好みとなりたい未来を
聞くことを大切にしています。
失敗は成功のもと!
色を正確に判断できるアナリストが
凄いわけではなくて
お客様の心に寄り添えるアナリストの方が
お客様から愛されます。
皆様の学びに
私の経験が
少しでも役立ちますように❤️
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