見出し画像

終わりを決める

終わりがわかっていたら
今やるべきことがハッキリするな
と思っていた

命の終わりってやっぱりわからないし
今の日常がいつまで続くのかは
やっぱりわからない

突然パッタリと日常が変わってしまう
そんなときもある
自然災害とかね
事故とかね

それはもう自分では防ぎきれないから
受け入れるしかない

日常は変わらないようで
自分の受け取り方が変わるだけで
すごく違ってみえる

それを変えて行くために
いろんなことの終わりを決めると
自分の気持ち持ちようが変わって
今の自分のモヤモヤは
少し晴れる

明日死んでも悔いのないように生きている人は
今日が終わる時が
人生の終わりと思っているのかは
わからないけど
確かに明日いないとして
今日それをやるかと
自分に問うたら
もっと自分のやりたいことを
精一杯やれるかもしれない

短い終わりとか
先の終わりとか
よく言うハードルとか
締切とか
ちっちゃく終わりを
決めて
たくさんのゴールを
積み重ねると
もっと日常が達成感があって
違ってみえる気がする

今日の終わりは
どんな最後になるのか
寝る時間を決めるのも
終わりを決める簡単な方法な気がする

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?