見出し画像

何かしたら何か返ってくる?

尽くすのと尽くされるのどっちがしあわせ?


尽くしたらしあわせだよね。

だいすきなひとのために尽くして
喜んでもらえたらしあわせだよね。
でも尽くしても冷たくされたら
じぶんだけ疲れちゃうよね。

尽くされたらしあわせだよね。

いちばんに考えて大切にしてくれたら
そんなしあわせなことはないよね。
でも依存されたらしんどくなるよね。


お互いに何かを与えて何かも得る
そんなことを考えてるから
このしんどさは発生するのかな。

じぶんがやりたいから尽くす
尽くされてもじぶんのすきなように生きる

何かをしたら何か返ってくる
そんなことを考えなければ

何かをされたら何か返さなきゃ
そんなことを考えなければ

お互いに期待せず生きれる?

他人は他人


って思いたいところだけど


ひとって嫌われたくないから
いいように振る舞いたくなる

だから他人は他人なんて割り切って
生きることがいちばん難しい


嫌われる勇気 ってやつ?


あの本は読んだけど
なんか宗教ぽくて個人的には苦手だった


嫌われる勇気をだそう!!


って思考を変えるより

自分に自信をつけて
嫌われても動じないこころを作りたい。


でもやっぱりこんなことで
悩んでてもなにも解決しなくて

そもそも本音を相手と話し合えれば
解決するんじゃないかともおもう。


ひとってお互い気を使って生きてる。

だから会話の認識齟齬が発生するし

すきときらいも
期待と期待しないも

本音がわかれば
理解できることはたくさんある。

その人には大切な家族がいるかもしれない
その人には大切な彼女がいるかもしれない
その人には大切な友達がいるかもしれない

そう思うと、本音を知れれば
理解できることもあるのかなって


本音を言えない関係なら
距離をとっていこう。

今後も繋がっていたいのなら本音を言おう
わたしはこれに期待してる
あなたはこれに期待しないで

思考に時間がかかるから
その場で伝えられないかもしれない
だけど後になってもちゃんと伝えよう。

怖がらずに。

心がすり減る前に。




いつから相手を意識して
こんな素直じゃなくなったんだろ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?