見出し画像

《創作組み紐》パールビーズ、ネックレス

今回は、パールビーズを使った≪創作組み紐≫です。

12玉(糸)+ 2玉(数ミコにパールビーズを通す)
を必要とします。

数ミコ(ビーズの穴の大きさによる)抜いて、ビーズに糸を通したり、留め金用に数段はビーズを落とさずに組んだりする独特の組み方ですが、仕上りはパールビーズだと、豪華に出来上がります。

通常

画像1

毎回左右のパールビーズを落とす。

隙間有り

画像2

パールビーズを落とすのを1回置きにする

交互

画像3

一方のみにパールビーズを通し落とす。
ビーズを通した玉が左右に移動するので、一方の玉にのみビーズを通して置けば良い。

始末

ポイントは、最初と最後はパールビーズ落とさずに組む

画像4

金具を付ける為、1~3cm位
ネックレスの中央のみにパールビーズをまとめる様に組む場合は、落とさずに組む箇所を長くする。


如何でしたか?

パールビーズもそれなりに大きく目立ちますが、
私の好みで、変わり糸を3分の1の長さで組むのが好きなので、糸の変化でより美しく仕上がる気がします。
(変わり糸以外で組んだ事が有りません(^^;)

パールビーズの大きさや、ビーズの糸を通す穴の大きさなど、多種多様です。
出来ればビーズ用の針をしようするか、糸の端をボンドで固めて針の変わりにする方法もあります。

また、パールの大きさや、糸の太さによって、様々な表情が変わると思います。

是非、色々試してみてください(*^^*)

組み紐用の糸を購入したいので、サポート頂けたら嬉しいです。