見出し画像

アンテナ高く・・

昨日の友人からのメッセージを紹介したブログが、今までにない勢いでツイッター等でリツイートされて、多くの方が興味を持ってくださったようです。それにしても、こうして多くの方が反応してくださることなのに、どうして報道されないのか、やはり不思議な気持ちが高まります。

報道されていないけれど、大切なことって、意外と多いのかもしれませんが、そうした事実を知るすべはなかなかにありません。

特に、北海道の外国人だけのリゾートの話など、日本の中ではあるけれど、日本人がいない場所で起きていることは、見えません・・。

最近、私は日本で働く外国人の方々について情報を得ることが多いですが、日本で働き、マイナンバーカードも持ち、税金も支払っているのに、銀行口座を作ることができなかったり、クレジットカードを持つことができないという外国人が多いことも知りました。

こうした外国人の方々は、現金で生活をしなくてはいけません。自国に帰る航空券を購入するにもクレジットカードがありませんから、ネットでの購入は不可能で、航空会社のカウンターに出向いて現金で航空券を買うことになります。

裕福な外国人が日本で楽しみ、そんなインバウンドを大歓迎する一方で、働きに来ている外国人が日本人と同等の生活インフラにアクセスできないという現実もある。

報道だけでは見えない世界が身の回りにたくさんあることを知り、アンテナを高く張っていたいと思う今日この頃です。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがとうございます!スキボタン、嬉しいです!
29
20代に起業して、30代で会社を売却、テレビに出たり、本を書いたり、40代には、ダボス会議のヤンググローバルリーダー、霞が関で働いたり、社外取締役をしたり、50代になって、新たな一歩を踏み出したくて大学院に進学、令和2年、さて何やろう。http://kumifujisawa.jp