見出し画像

入社6年目で、パプリカ農場長!

今日は終日仙台で、豊田通商の関連会社にお邪魔してきました。

最初に訪問したのは、ベジドリーム。赤と黄色と橙色のパプリカを作っています。この農場では日本で唯一、発芽室をもっていて、タネを植えるところから収穫までを一貫して行なっています。農場長は、豊田通商入社6年目の女性。このパプリカ農場に魅せられて、いつか海外でパプリカ農場を作りたいと、豊田通商に入社したという農業女子。まさか農場長になれるとは思ってもみなかったと喜んでいらっしゃるのですが、お母様に農場長就任を伝えたところ、「何かやらかしたの?」と言われたそうです・・。

6名の社員さんと61名のパートさんのトップに立って、農場を切り盛りしている農場長の姿を見て、改めて、仕事ができるかどうかは、年齢でも性別でも経験でもないと思いました。自然相手の難しい仕事ですが、きっとパプリカ事業も農場長も大きく成長されるに違いないと確信しました。。

ランチは、パプリカづくし。

パプリカ農場の後は、豊田自動車東日本の宮城大衡工場へ。併設する技能学校と保育園も視察。そして、最後は、豊田通商が運営をする仙台空港へ。これらの場所でも、驚きと学びがたくさんありましたが、今後のブログのネタに残しておこうと思います。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?