見出し画像

サザンのコンサートにて・・

昨日は、ひょんなことで、サザンオールスターズのコンサートに行く機会をいただきました。

東京ドームいっぱいの人が開演を待っているときに、注意事項のアナウンスが流れました。「コンサート中に、頭の上にうちわをのせたり、被り物をしたりするのはやめてください」と・・あまりに具体的な注意事項にびっくり。

要するに、後ろの席の人が舞台を見えなくなるようなことはやめてくださいね・・ということだと思うのですが、具体的な注意事項をしがちなのは、日本の特徴かもしれないなと思いました。

本質を伝えて、具体的な行為はそれぞれが考えるというパターンを当たり前にしていかないと、災害の時にも、具体的な避難方法の指示がなければ動けない・・なんてことになりかねません。「命を最優先に!」と伝えられたら、その方法はそれぞれがその時最善のものを選択するというのが自然になれば、もっと多くの人が助かるかもしれないと思います。でも、そのためにも、いろんな避難の仕方があるという日頃の頭の体操と避難訓練は不可欠ですが。。

サザンのコンサートとは関係ない感想になりましたが、やっぱり昭和時代のサザンの曲を聴くと、甘酸っぱい思いが蘇りますね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?