マガジンのカバー画像

藤沢久美の未分化な好奇心

160
「藤沢さんの仕事って何ですか?」と質問されることが多いのですが、正直、自分でも、ひとことで答えられません。好奇心が導くままに、様々な仕事と出会う日々を、つれずれに綴っていきます。
運営しているクリエイター

2019年6月の記事一覧

サザンのコンサートにて・・

昨日は、ひょんなことで、サザンオールスターズのコンサートに行く機会をいただきました。 東京ドームいっぱいの人が開演を待っているときに、注意事項のアナウンスが流れました。「コンサート中に、頭の上にうちわをのせたり、被り物をしたりするのはやめてください」と・・あまりに具体的な注意事項にびっくり。 要するに、後ろの席の人が舞台を見えなくなるようなことはやめてくださいね・・ということだと思うのですが、具体的な注意事項をしがちなのは、日本の特徴かもしれないなと思いました。 本質を

一級河川の名前の変更ってどうやってするの?

お久しぶりです。 昨日は国土交通省の河川分科会に出席。 審議事項の一つは、一級河川の指定等について。 その中で、河川の名前の変更も含まれていました。これまで、川の名前がどうやって決まっているかに興味を持った事がありませんでしたが、審議をする立場になって初めて、興味を持ちました。 事務局の説明によると、住民の方々からの署名やその地域の歴史書における記載、校歌などへの引用、住民の方々の愛着などを総合的に判断して決定しているとのことでした。 かなりふんわりとしたものなので、