見出し画像

広告・宣伝について思うこと その1

【※注意 本noteを開いて下さった方へ】

このnoteは、いち一般人が、何の根拠も無く資料もないままに、ダラダラとパチンコパチスロ産業へのお気持ちを垂れ流すだけのものです。

その点を踏まえた上で、「そんなこと考えてる奴もいるんだねぇ…」いう程度に、お暇潰しにでも読んで頂ければ幸いです。


業界の発表・動きについて

パチンコ・パチスロ業界(主に店舗に関わる話ではあるのだろうけれど)の広告・宣伝に関しての動きが、じわりと前進(?)したのかなと感じられた昨年。

全国統一のルールを定めようなんて話は、各県(警)毎の地域性独立性が云々…という、戦国時代のお大名自治よろしくの環境ではまず無理と聞かされていた中で、中々に踏み込んだことをやり始めたなと思ったものでした。

単純な結果としては、予想通りというか何というか。ホンモノの〇〇と、〇〇のフリをしたい人と、今を変えたくない人と、古の輩とetc…との折り合いで、まぁ牛歩感は否めないなとは思います。…が、元よりそういったことも想定された上での動きでしょうし、実際に実務をやられている方の気苦労を思えば…ねぇ?

個人的には、【2023年 広告・宣伝 珍プレー集(是正勧告の事例集)×2】なんて中々に趣深い読み物が発布された点だけでも、評価されて良いのではないかと思っていたりするのですが。

まぁ、いち一般人が偉そうに何を評価しようと…という話でもあるので、ここは軌道修正。



興味の焦点は…

で、そんな1年のすったもんだの間に僕が1番注目していたのは、外部の手が入った広告・宣伝に対しての言及でした。チラシやポスターといったものではなくて、晒し屋・媒体・演者(代理店等)といった類のものね。
もっときちんと書くのなら、「外部(第三者)のやることだから、何をやっていてもウチの預かり知らぬ事。知らぬ存ぜぬ寝耳に水」という言い訳に、どうブレーキをかけるの?という点です。

禁止ではなくて、あくまで牽制と制御
もっと言えば、責任の在処の明確化

ここにどこまで踏み込んでいくのか…といった点が、興味の焦点でした。



その観点での是非?

晒し屋に関してはお上からの言及もあり、また個人的に思うとこもまぁ多々ありますが、その他のものに関しては賛否共に…といった程度で、完全否定派ではないのですよ。

そも僕自身も末席の末席、外注のアルバイトではありますが、イベント担当や動画企画の出役として、そういったお仕事に関わらせていただいたこともあります。
好きな番組や、どうコチラを楽しませようかと苦心してくれている、気持ちのある企画立案・出役の方も、たくさん知っています。

なのに何故100%で賛同応援できないのか?
どこが気に食わないのか?
どうなれば僕は納得できるか?



不満・疑問の洗い出し①

まず1つ。これは企画されている方や出役の方に対してではなくて、お店に対してなのですが、

特定の1日に、特定の層に向けて良台をばら撒く事が、本当に中長期的に、必要以上に外部に頼らず、特定の日以外の集客に繋がると信じてやっているのか?

という疑問ですね。

効果的に投資できているのか?
その施策は先に繋がるものなのか?
その場凌ぎだけのものになってはいないか?

経営も現場も知らない門外漢が、雰囲気と理想論だけで何を偉そうに…というご意見はごもっとも。でも、そのように見えてしまったのだもの。

「ちゃんと考えて使っとるわ!客が店のやることや懐話にごちゃごちゃ抜かすな!」ですよね、すみません。


不満・疑問の洗い出し②

次に2つ目。これは、自分がお仕事で行かせてもらっていた時から思っていた、

来店=打たなきゃいけないのか?台や通路を塞いで〇〇騒ぎしたりガチ実践する事が、他の客にとって(ひいてはお店にとって)本当にプラスになるのか?

というもの。

打たなくてもお店を盛り上げる事は出来るだろうし、一般プレイヤーの邪魔になったり良い台に触れる機会や時間を奪っていては、本末転倒なのでは…と。
ファンサだの撮影の休憩だのと、打つ時間もフルで回している状態に比べれば少ないのに、打っている絵を見せたいってだけで、お店と客にとってマイナスの行動になってやしないのか…と。

そう感じてしまう所があるんですよね。

「お客様と同じ立場・目線で打ってこそ、共感も得られるし伝わるものがあるんだ」ですか、おっしゃる通りごもっとも。

不満・疑問の洗い出し③

これは①の派生になるのかな?

1日だけの特日に何の意味があるのか?その日だけ取材して結果を公表することにどれだけの意味があるのか?平日にお客さんに来て欲しいはずなのに、平日の様子を取り上げないのは何故か?

これです。

あらゆる広告・宣伝は、お店のファンを増やし恒常的に来店してもらう為にやっているものだと僕は思っているのですが。

常に特定日だけを取り上げて広告するって、特定日以外は魅力がないと自分で宣言しているように見えませんか?それって、お金払わされた上に広告屋の広告させられてるだけではないですか?そう感じるのは僕だけ?

平日の気付かれない頑張りや他にはない魅力にスポットライトをあててもらうことの方が、良い気がするんですが。

え?「派手に出さなきゃ目を引けないし、連日取材なんかされたら抜く日が作れないじゃないか」って?そうですね、すみませんでした。


不満・疑問の洗い出し④

公約とか全台系とか、分かりやすさに逃げていないか?ぱっと見のウケの良さと瞬間的な集客を見て、人気店優良店になったと勘違いしていないか?

これは、その手の売り文句に対する純粋な不満ですね。

安くないお金を広告屋に払って、良台も頑張って用意して、集めたい人は本当にその人たちなの?と思ってしまう。
お金が欲しい、店や無知な負け組どもから根こそぎ毟り取ってやるって連中を集める企画をお店に提案して、それでお金もらって恥ずかしくないの?と思ってしまうのです。

全部が全部、そういうお店や広告屋さんばかりではないのは理解していますけどね。

言い訳は…もういいか。

次回へ続く

不満や疑問を並べていくとまだまだ切りがないのでこの辺で締めるとして。

予想通りというか…長くなってしまいましたね。
ということで、次回に続きます。

言うだけ言って、じゃあどうして欲しいはないのか…とのツッコミがありますよね。なので、次回はその辺の代替案、僕ならこうするのに・なってくれれば良いのに…を書いていこうと思っています。

もちろん素人考えの採算度外視案ではありますが、言いっぱなしのやり逃げよりかは、幾らか生産的でしょう?


ということで、ここまでお付き合いいただき、ありがとうございます。次回ももしよろしければ〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?