見出し画像

持ってるレバーレスコントローラーの話。

皆さんこんにちは。

最近はスト6に続き鉄拳8も発売されて格ゲーシーンも更に盛り上がってきましたね。

グラブルバーサスライジング???

自分はスト6発売前ぐらいからレバーレスコントローラーを使用しています。
気付けば何故かレバーレス4台も持っているので簡単に紹介していきたいと思います。

デバイス沼にハマった。助けてくれ。

入手順としては
1.AFGコン
2.自作コン
3.Razer Kitsune
4.haute42 G13
になります。

緑一色

①AFGコン

オーダーメイドアケコンの中ではかなり有名ですね。
製作者の方が格ゲーガチ勢で細かい内容も相談に乗ってもらえるのでオススメです。迷ったらAFGコン。

初めてのレバーレス購入だったので細かい内容は特に指定せず購入しました。
(色の指定、角丸加工、開閉式ユニット追加で購入)

最高にカッコいい。

【感想】
・理想のコントローラー像(増設ボタンとか)が決まっているのであればコレ一択かも。とりあえずアケコン手に入れたいって感じの人には勿体無いアケコン。
・価格は高め。いろいろ込みで5万越えるぐらいです。工数とかも含めるとそれぐらいするクオリティなので文句なし。
・最近流行りの薄型、小型のアケコンに比べるとサイズ感は大きめ。
・配線がめちゃくちゃ綺麗。男の子の心を鷲掴み。

プロの所業。

②自作コン

調子に乗って自分で作りました。
詳細は以前書いたので読んでね。

愛着は湧くけどとにかくめんどくさいし金がかかる。
最近は色々なコントローラーが出てきているので、好みに合うものを買ってボタンとか天板イラストを変えるぐらいで済ますのが健全かも。

③Razer Kitsune

ビジュが良すぎたので買ってしまいました。

エロいね~。

Razerから発売されたレバーレスコントローラーです。
通常版とキャミィ、春麗エディションの3種類あります。

【感想】
・ビジュは最強だが価格が高い。光らなくていいから安くしてくれ。
・トーナメントロック機能や最初からPS5対応だったりと気が利いてる。
・けっこう癖があるので合わない人は合わないかも。
 ボタンサイズが通常のレバレスより大きくボタン間隔も広め。
 スイッチ、ボタンキャップもRazer独自のものなのでカスタムしづらい。
 どこかで試遊してから購入検討した方がいいかと思います。
・サイズ感めちゃくちゃ良い。薄さ、手を置ける広さ 完璧です。
・初期不良?ボタンが押しっぱになる不具合がある。
・スト6アーケードで使用する場合はPS5モードにすれば接続できます。

個人的にかなり好みのアケコンです。もうちょい安ければ…。

④Haute42 G13

最近、Amazonでも購入できるようになった小型のレバーレスです。

いくつか種類があって、僕はGシリーズを購入しました。
今までのレバーレスより圧倒的に安いのが魅力。
海外の通販サイトAliExpressで買う方が安いですが、
海外サイトの為、不安な人は少し割高でもAmazonで買うのが安心です。

増設ボタンは要らない派なのでG13を購入しましたが、
ボタンが16個付いてるG16もほぼ値段変わらないのでお好みで。

【感想】
・コスパ最強。
・サイズが小さいので膝置きは結構きつい。
・ボタンキャップが外れやすい。
 はじき入力する人は別のボタンキャップ買って交換した方が無難。
・アクリルに細かい傷とか付いてる場合あり。
・ボタンの設定変更がややこしい。調べたらいろいろ出てくるので参考に。
・左上の小さい画面に押したボタンが表示される。男の子が好きなやつ。

正直、安いからあんまり期待してなかったんですが、コイツめちゃくちゃ良いです。
レバーレス触ってみたいけど値段とかの理由で手が出ない人はコレ一択です。(Sシリーズ、Tシリーズも良さげ。一度調べてみてね)
少しカスタムした方がいいですが、それでも本体1万円以下+カスタム数千円ぐらいで済むので超コスパいいです。

僕の場合は下記のカスタムしてます。
・ボタンキャップ変更。(パンクワークショップボタンのキャップに)
・スイッチ変更。(CherryMX 銀軸に)
・滑り止め付属されてますが、追加で裏面に滑り止め貼り付け。
・天板イラスト変更。

キャミィ使いアピール


僕の持ってる4台の紹介は以上ですが、最近はとにかくいろんなレバーレスアケコンがあってもう全部欲しい。
パンクワークショップとかVictrixとか、、、

レバーレスに興味があって移行を考えている人はとりあえず安いレバーレスから購入して、合うようであればオーダーメイドに手を出すって流れがオススメです。

デバイスにこだわりだすとキリがないのでほどほどに!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?