見出し画像

009_私の好きなもの(化石)

【博物館】(はくぶつかん)とは、特定の分野に対して価値のある事物、学術資料、美術品等を購入・寄託・寄贈などの手段で収集、保存し、それらについて専属の職員(学芸員、キュレーターなど)が研究すると同時に、来訪者に展示の形で開示している施設である。

私は小さいころから博物館が大好き。
自分の知らない時代、生きていない時代に存在してた生き物に心奪われている。

特に化石、これにはもう目がない。
恐竜を始め、翼竜、海獣、首長竜、とにかく古代生物なら何でも大好き。
アノマノカリス、モササウルス、メガドロン、ダンクルオステウス。
海の生き物の方が最近は好きかも。

はい、大人になった今でも大好きが続いております←

毎年夏に開催される「恐竜博」的なイベントは結構行ってるし(子供が来ない時期を狙って)、国立科学博物館は年パス持ってるし(1,000円って安くない?)

関東近郊の化石が展示されている博物館はほぼ制覇しているし、福井県の恐竜博物館にも1人で行って、4時間くらい感動しっぱなしだった。
出土したほんの小さな骨の化石を元に、膨大なデータから生きている時の姿を再現し研究するなんて、ロマンの塊っしょ(鼻息荒めw)

少し前は仕事行きたくないなーって朝は、お休みを頂き1人でレンタカー借りて、栃木県や群馬県の博物館に行って、平日の空いている博物館をゆっくり見たり、学芸員のお姉さんと話したり。

小学校の頃は考古学者になりたい、なんて夢も持っていたけど、母親に「学者なんておこがましいから、せめて研究員にして」と言われたこともw
日本で考古学を学ぶ環境があまりなかったし(私が学生の時は)、普通に働いて趣味で見た方が楽しいなと早々に夢を変更し、現在に至りますw

時代別とか大陸別とかそういう詳しい区分けは気にしない。
とにかく古代生物が生きていた時代に興味がある。
できればタイムマシーンでその時代に行きたい。

(食べられたくはない←)

博物館マニアの私の今の夢は、
カナダ・アルバータ州のロイヤル・ティレル古生物学博物館に行くこと。

ここにはなんとノドサウルスのミイラが展示されてるだ。

み、見たい!!!!!!!!

私がカナダにいるときはまだこのミイラ発見されてなかったし、ちょっと行きずらい所にあるのよね。カルガリーから車で1時間40分かかるってマジか・・・。しかも周りに何にもないから友達を誘いにくい。
いつか1人でこっそり行こw


あ~あ、旅に行きたい。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?