見出し画像

016_その判断をする前に

最近、著名人が自ら命を絶ってしまうニュースが多い。
「お前になにがわかる!」と言われるとそれまでだし、本人の気持ちなんて本人にしかわからないし、それを吐露できない苦しみもあったと思う。
でも、自分の大切な家族、友達、支えてくれる全ての人の事を少しでも考える余裕があったら変わったのかなって。

私は21歳の頃、母親を自殺未遂で失いかけたことがある。
仕事から帰ってきたら、リビングのテーブルに私と祖母宛の遺書が2通置いてあった。

そこからの数日は今思い返しても、あんまり明確な記憶ない。本人も苦しいけど、あなたがいなくなった後、家族や関わった人達が悲しみ、苦しむ事を忘れないで欲しい。

身近な人だからこそ相談できないなら、専用の相談窓口もあるし、決定的な判断を下してしまう前になんとか……

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?